仲良くないとそうなるよね。わかるよ。今の関係を想定するなら、営業側からからすると、俺のおかげで会社が成り立ってる。くらいだと思う。ただ、じゃあ営業もやってみるか?って考えると営業も大変なことなんですよ。
全部お前の手柄みたいに言うなってことね
デザイナーから言わせてもらえば、そんなにすげえなら、営業のお前が客を納得させるデザイン作って見ろと思うよね。でもお互いがそんな気持ちだとやってて楽しくないよね。
それは会社のマネジメントの問題です。
>社内制作の作業分を考慮せずに請求額をそのまま自分の売上額って言うんだろ?これはホントにダメだよね。時間は金。それは制作も営業も同じ。効率化を意識できない人はみんなゴミ。だから積極的にコミュニケーションを取ろう。
よくわかるよ。そういうやつほど「俺様」なんでコミュニケーションとか取りたくないよな。
実際は制作がいないと仕事は終わらないのに、受注するのがゴールになってるのと、営業がフロントマンだからそういう風潮になりやすいのかな…制作の立場なんて弱いものよ…
こいつ最高にアホ。ちゃんと原価率(人件費)も計算されとるわ。グズグズチンタラして大したもん作らずダメ出し食らって工数増やしたら利益が減り詰められるのも営業の仕事じゃ。わかったらくだらんこと書いてないで仕事しろボケ!
Re:9 > こいつ最高にアホ内容じゃなくて、こういう態度を対象にしたスレだと思われるが。思いっきり釣られてるじゃん!
Re:9 工数減らして客とのやりとりも減らして、情報減らすからクズみたいな物しかできないけどそれは制作のせいにして客にかっこつける。営業って楽な仕事ですね(笑)
Re:9 これからは外注の制作会社に発注して。社内に徹夜で仕事させてる時点で甘えてるよね。こっちは別に仕事するしw
営業が仕事取ってきて会社内は機械作業だと思ってるんよ輪転機まわしてる印刷会社の営業みたいにねただこの傾向はあながち間違ってもいなくて制作会社の仕事ってのは社長や営業の人間関係で取ってくることが多いでしょつまり制作力よりも営業力で取ってくる傾向が強いただそのことを内部に誇示したら優秀な輪転機も回らなくなりますよって話
Re:13 どの世界も営業力が必要です。お互いを尊重しあえない限り継続は難しいでしょう。(会社としても人としても)
Re:9 全部ひとりで回すワイ高みの見物。
Re:13 どっちが偉いとか、どっちが必要ないとか、「そういう傾向」っていう論点がおかしいのだよ。営業さえいれば後は全部外注で済むならそうすりゃいいし、営業いなくても制作回るなら営業なんて切ればいい。それができないから同じ社内に部署別れているんだろうに。そういう状況を理解せずに、俺様発言をする奴がどこにも接続できないネジなので、営業とか制作とか枠を超えて、そいつだけが去ればすべて解決する。
営業の出身で今独立しているけど、利益を考えるようになってからは売る力は間違いなく下がった。だから、会社として業績を伸ばしたい(給料を皆で上げたい)なら、売上を基準にして売らせた方が良いと思う。「社内制作の作業分を考慮せずに請求額をそのまま自分の売上額」だから確かに面白くないけど、しっかり営業できていれば、調子のってるぐらいなら、とりあえずは目をつぶってあげて良いと思う。利益などの売上の中身は必要であれば管理職や経営者がちゃんと考慮すべき。ただ、その人が売り上げた案件が立て続けに酷いのばかりだったり、売り方(安すぎ、納期無理すぎ)や売った後があまりにも無責任な感じだったら、話し合うべき。平行線なら追放した方がいいかもしれない。
Re:18 態度に見合った成果物を上げれるならってことかね。まぁそれは制作にも言えるよね。自分の腕がないのに営業のせいにされても困る。
Re:9 人件費を「原価率」という言い方をする時点でこいつ最高にアホ
20 件の回答
仲良くないとそうなるよね。わかるよ。
今の関係を想定するなら、営業側からからすると、俺のおかげで会社が成り立ってる。くらいだと思う。
ただ、じゃあ営業もやってみるか?って考えると営業も大変なことなんですよ。
全部お前の手柄みたいに言うなってことね
デザイナーから言わせてもらえば、そんなにすげえなら、営業のお前が客を納得させるデザイン作って見ろと思うよね。
でもお互いがそんな気持ちだとやってて楽しくないよね。
それは会社のマネジメントの問題です。
>社内制作の作業分を考慮せずに請求額をそのまま自分の売上額って言うんだろ?
これはホントにダメだよね。
時間は金。それは制作も営業も同じ。効率化を意識できない人はみんなゴミ。
だから積極的にコミュニケーションを取ろう。
よくわかるよ。
そういうやつほど「俺様」なんでコミュニケーションとか取りたくないよな。
実際は制作がいないと仕事は終わらないのに、受注するのがゴールになってるのと、営業がフロントマンだからそういう風潮になりやすいのかな…
制作の立場なんて弱いものよ…
こいつ最高にアホ。ちゃんと原価率(人件費)も計算されとるわ。グズグズチンタラして大したもん作らずダメ出し食らって工数増やしたら利益が減り詰められるのも営業の仕事じゃ。わかったらくだらんこと書いてないで仕事しろボケ!
Re:9
> こいつ最高にアホ
内容じゃなくて、こういう態度を対象にしたスレだと思われるが。
思いっきり釣られてるじゃん!
Re:9
工数減らして客とのやりとりも減らして、情報減らすからクズみたいな物しかできないけどそれは制作のせいにして客にかっこつける。営業って楽な仕事ですね(笑)
Re:9
これからは外注の制作会社に発注して。社内に徹夜で仕事させてる時点で甘えてるよね。こっちは別に仕事するしw
営業が仕事取ってきて会社内は機械作業だと思ってるんよ
輪転機まわしてる印刷会社の営業みたいにね
ただこの傾向はあながち間違ってもいなくて
制作会社の仕事ってのは社長や営業の人間関係で取ってくることが多いでしょ
つまり制作力よりも営業力で取ってくる傾向が強い
ただそのことを内部に誇示したら優秀な輪転機も回らなくなりますよって話
Re:13
どの世界も営業力が必要です。
お互いを尊重しあえない限り継続は難しいでしょう。(会社としても人としても)
Re:9
全部ひとりで回すワイ高みの見物。
Re:13
どっちが偉いとか、どっちが必要ないとか、「そういう傾向」っていう論点がおかしいのだよ。
営業さえいれば後は全部外注で済むならそうすりゃいいし、営業いなくても制作回るなら営業なんて切ればいい。それができないから同じ社内に部署別れているんだろうに。
そういう状況を理解せずに、俺様発言をする奴がどこにも接続できないネジなので、営業とか制作とか枠を超えて、そいつだけが去ればすべて解決する。
営業の出身で今独立しているけど、利益を考えるようになってからは売る力は間違いなく下がった。だから、会社として業績を伸ばしたい(給料を皆で上げたい)なら、売上を基準にして売らせた方が良いと思う。
「社内制作の作業分を考慮せずに請求額をそのまま自分の売上額」だから確かに面白くないけど、しっかり営業できていれば、調子のってるぐらいなら、とりあえずは目をつぶってあげて良いと思う。利益などの売上の中身は必要であれば管理職や経営者がちゃんと考慮すべき。
ただ、その人が売り上げた案件が立て続けに酷いのばかりだったり、売り方(安すぎ、納期無理すぎ)や売った後があまりにも無責任な感じだったら、話し合うべき。平行線なら追放した方がいいかもしれない。
Re:18
態度に見合った成果物を上げれるならってことかね。
まぁそれは制作にも言えるよね。
自分の腕がないのに営業のせいにされても困る。
Re:9
人件費を「原価率」という言い方をする時点でこいつ最高にアホ