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1:ID:iUPDz6 · 2018-01-27

#価格設定,バナー 私はフリーランスです。
現在とある企業の運営(SEO、制作)にかかわっています。
バナー料金について伺いたいのですが、現在先方に提示したバナー制作料は1枚10,000円です。

これって相場から見て高いのでしょうか。

やっていることとして①クライアントのホワッとしたイメージをまとめて、②コンセプトを決め
③画像、構図、キャッチフレーズを決定し④制作→納品というながれです。

デザイン的に良い物、相手が伝えたいバナーになっていますしクリックもされています。
サイト全体の売上も1年以上私がコンサルをしていますので売上も20倍以上上昇しています。
ただ先方は「バナーの制作料1枚で1万はおかしい!SEO以外でまだお金をとるか!安いところ(ココナラ?のことか?)なら1~3,000円とかもあるぞ。値段下げるか一枚くらい無料で制作してほしい」と要求してきます。

こういった場合みなさんならどうしますか。
下記4つの選択肢or他の改善案あれば教えてください。

1.取引をやめる。
2.相手の要求をのみ3,000円(時間考えると赤字)
3.7,000円くらいを提案(時間考えるとトントン)
4.クライアントになぜ1万円か説明する。
→コンセプト、構図、キャチフレーズを疎かにして作ったバナーはCTRが少ない傾向がある。
 単月で考えると10,000円は高いが1つのバナーにつき3~4ヶ月ほどサイトのTOPに表示され、
 そのバナーからの送客で得る見込みの売上は○○万円なので結果的に10,000円は安い

※SEOをはじめとした運営は上手くいっており、狙ったKWも上位表示され
そのKW経由で売上も増えています。
 

29 件の回答

2:ID:Mb0eU3 · 2018-01-27

バナー制作で毎回金額をとるのは本来正しいことではありますが、制作にどのくらい手間がかかるかわからないクライアントにとっては「そのくらいやってくれよ」と思うのがふつうかもしれません。
4つの選択肢ですが、1~3は策としては下策です。4も恐らくは納得してくれないでしょう。
このクライアントと長く付き合ってコンサルタント費用をずっともらえるのであれば、コンサル費用の一部と考えて無料でやるべきでしょう。長く付き合うのであれば、恩を売っておくというのも一つの手です。
ただし頻繁に発生するのであれば、コンサルとは別に一ヶ月の作業ボリュームを決めて運用契約を結ぶというのもあります。

3:ID:R03jLP · 2018-01-27

費用対効果が確定的なのであれば、相場よりも重要な要素だと思うので1万円でいいんじゃないでしょうか。
自分なら4で説明しますが、納得してもらえない場合はもっと別な部分に問題があるように思います。
その場合は他のデザイナーさんに当たってもらったほうが安全な気がするのでそちらを勧めますね。

4:ID:BObCCw · 2018-01-27

下策という意見があるが、俺なら切る。売上を大幅に増やしたスレ主に対して感謝がなく、それどころか値切ろうとする。そういう人間と付き合い続けるべきじゃない。売り上げが落ちたらザマーミロと思えばいいし、もし頭を下げてきたら無碍に断って踏み潰すとさらに気持ちいいよ(笑)。

5:ID:2Ws.a9 · 2018-01-27

工数と費用対効果差異(多分クラウドワークスとかでしょ?)の説明をした上で、『納得いかない様であればABテストしましょう』で良いと思います。
バナー制作は発注者受託者共にどちらの立場からしてもコスト高なので、一回身を持って差分数千円がもたらすサンクスコスト・ランニングコスト・CPA差分をクライアントに身を以て体験させるというのがおススメです。

逆に、もし結果的にCPA差異が発生しなかった場合、クライアントもあなたも双方コスト安にはなるので良いのでは?(SEO含めてご自身の方が効果出せると思われているのは分かりますし十中八九そうだとは思いますが)

6:ID: · 2018-01-27

Re:2
>コンサル費用の一部と考えて無料でやるべきでしょう。長く付き合うのであれば、恩を売っておくというのも一つの手です。

まあそうですよね。損して得取れどいうか大人な意見ですね。

ありがとうございます。

7:ID: · 2018-01-27

Re:3
つまりこの件についてはノータッチということですよね。
ご意見ありがとうございます。

8:ID: · 2018-01-27

Re:5
ご意見ありがとうございます。
>クライアントもあなたも双方コスト安にはなるので良いのでは?
クラ→安いところでバナーを作れる。
私→面倒なバナー制作から逃れられる。
ってことですね。

ただ、そうなると私との運用契約まで切ってきそうで。。
一応他の収入源は確保してあるので、切られても問題はないのですが
ここまでいろいろ試行錯誤して育てたサイトに愛着もありますし、なかなか踏み切れません。


愛着とか言ってないでもう少しドライになったほうが良いですね。

9:ID: · 2018-01-27

Re:4
>ザマーミロと思えばいいし、
勢いがあるご意見をありがとうございます。
私も正直そう思う部分もあるので共感はできます。

今回ですが①一応バナーを作ってみて、②請求して(バナー制作費は1万円)反応をみます。
で相手の反応次第で運用継続についても考えます。
※本来は②と①が逆ですが

正直運用費用も大した額(数万円)ではありませんし、ただ狙っているKW対策が自分のSEO方法にあっているので
仕事は結構簡単ですが。

ただ「「バナーの制作料1枚で1万はおかしい!SEO以外でまだお金をとるか!」
このくだりも怒鳴り声なので、辟易はしています。

※ブラック企業にいたことがるので
怒鳴り声に耐性はありますが、恫喝されるのは好きではアリません。

10:ID: · 2018-01-27

Re:7
最近大規模な設備投資をしてでお金が少なくなったらしいです。

11:ID:THYj58 · 2018-01-27

ぼった食ってるように思われてはいけない。これは難しいんです。
どこかの低単価と自分の商品価値を同じにしか評価されてないので、それを
納得できるようにプレゼンすることがポイントです。なぜこの金額なのか?
他との違い。他でも試してみて比較してもらって、決めてもらえばわかりやすいのではないかな。

12:ID:GwcCMQ · 2018-01-27

バナー1枚で1万は高いと思います!
”①クライアントのホワッとしたイメージをまとめて”とのことですが、全く新規のお客さんでは無いし、1年以上コンサルやっているならそんなスクラッチの部分に時間をかけなくてもなんのためのバナーかとか主さんもご存知なのでは無いでしょうか?
1万で1枚納品だとしても、3枚くらいのバリエーションを作って選ぶということなら1万でも良いかもですが、クライアント側に立ったらやっぱり高いと思われても不思議では無いかと思いました。バナーの値段にこだわって悪い印象をつけてそれ以外のお仕事に悪影響を受ける可能性もあるかもなら、多少自分が犠牲になっても長くお付き合いしてくれることが一番良いかと思うので、お互いwinwinにな感じにした方が良いかと思いますが如何でしょうか・・・

13:ID:AMbiYG · 2018-01-27

クライアント側としてフリーランスの方や制作会社様に案件の依頼をさせてもらっている立場の者です。
15年程度Webデザイナーとして働き、現在は制作を軸としたディレクションを行なっているので、制作業務の工程や要求スキルは理解しているつもりです。その上でコメントさせてもらいますね。

単純に「バナー1枚、10,000円」というキーワードだけを見ると「高い」と感じてしまいました。

しかし、文章を拝見するとクライアントの担当者様は、あまりwebやデザインに関して知識が豊富でないのかなと感じました。特にバナーは画像も小さいし誘導先のページがあるから簡単に作れるだろう、と思われてしまうこともあるかと思います。

本来の業務はSEOやサイトのコンサルと思いますが、そこで実際に結果が出ているのですから
・バナーの単純な作業コスト
・流入を上げるためのバナーのコンセプトや方針の検討コスト
の説明をしてみるのはいかがでしょうか。
そのため、まずは「4.クライアントになぜ1万円か説明する。」が良いと思いました。
ただ、1枚1万円の説得はかなり難易度が高いと思います。

検討コストはSEOやコンサルのタスクに近いと思いますので「バナーを含めたコンサル」として内訳を変えるほうが早いかもしれませんね。

実際、バナーと遷移先のイメージのギャップが違うとユーザーのドロップ率は下がると思いますので、バナーの重要性を改めてお伝えしてはいかがでしょうか。CVRやCPC換算で定量的に説明できると良いでしょうね。

その上で
・基本価格(例えば3,000円など) + バナーの流入による成功報酬。(○pv=□円など)
・バナーの見積もり内訳を詳細に分ける(作業・企画など)
・企画やコンセプトはクライアント様に指定してもらい、単純にバナーの制作だけに特化する。(作業分担)
などを提案されてはいかがですか。3番目は数値が下がった場合はクライアント責任とするのは合意したほうが良いと思いますが。。

長くなりましたが1年以上継続して受注されるのはすでに信頼されていると思いますし、バナーが理由で大元の契約が解除になるのも勿体無いとは思います。売り上げ20倍はなかなかできることではありません。
もし取引を解除されるようでしたら、まずはご自身のタスクを分解し、クライアント様にとってアキレス腱となる場所から解除すると重要性を理解してもらえると思います。頑張ってください!

14:ID:MF5EIS · 2018-01-27

あなたなら 今回はどのような価格設定にしますか? 安くする。できれば具体的金額、or 無料か。Re:12

15:ID:2Ws.a9 · 2018-01-27

Re:8
運用契約書面に、『任期満了前に違反事項に即さない一方的な契約解除は〇〇ヶ月前に』とか、契約解除の際の残金支払い条項とかは作ってない感じですか?

16:ID:zBHaG1 · 2018-01-28

実際に結果を出してくれているスレ主様の提案であれば高いとは思いません。ちゃんと数字で結果を出している訳ですし。
あとはその金額を払ってバナーを設置する事によりどの位のCTR/CVRで結果的にいくらの売り上げが予想されるかを説明するくらいしか私は思いつきません。私が担当ならスレ主様に感謝する事はあっても怒るなんで論外ですね。

17:ID:5K4lzw · 2018-01-28

契約書は所詮紙だ!と言われましたwRe:15

19:ID:5K4lzw · 2018-01-28

結構大きな会社を担当されているのですね。
会社の規模が今回とは違うと思うので3万は難しいと思いますが、送客させる良いデザインのバナーを作るにはある程度の費用が必要だと思います。
Re:18

20:ID:GU30vq · 2018-01-28

うち、某広告代理店ですが、クオリティによりますが、バナー1本30000円〜でフリーランスさんや制作会社さんに外注してますね。

スレ主様の立場で成果をあげているならば、私なら1枚10万円くらいを提案します。

21:ID:cZPD4p · 2018-01-28

年契約の定額制か成果報酬制がいいんじゃない?
バナー1枚いくらだとその都度、費用が明確になって払う側は「まーた、こいつ金とるんか!」って思われるけど、年契約の月額払いなら都度見積もりも出さないのでクライアント側の「払ってる感」を軽減できるよー(実話)
あとは結果を出すとこまで関与するなら成果報酬制を取り入れるのもいいね。
ま、途中で料金変えるとヤイヤイ言われるので、「年度末に料金の見直しをしまして4月からは…」的な感じで話してみたら?

22:ID:sNnb8R · 2018-01-29

首都圏か地方かにもよるけど、1万は直感的に高いなとおもう(@関西)

ただし、

・ふんわりした希望をヒアリング※
・まとめる、画面構成案に落とし込む※
・作画
・チェックバック修正
・納品作業

この工程を考えると、制作費としては、まずまずかな、と思う。※のところが、結構コスト幅でかいよね。
私も似たような契約でクラと付き合ってる(ただし、売り上げ規模はぜんぜん違う)んだけど、毎月定額もらっているので、その中に※の部分を混ぜ込んでいると考えて、それ以外を5,000円/1点で受注するかな。

バナー作業って、作り手としては究極の労働集約なので、拘束される時間分はしっかり請求したいけど、お金出す側とすれば(特にWeb広告真剣に取り組んでいるのであれば)、そこまでお金かけられないんだよね。広告費やLP、キャンペーンサイトにもしっかり予算配分しないといけないし。だから、作り手側も、そういうののグロスで考えないと、バナー単品1,000円とか3,000円とかでチマチマ悩んでたら、悩んでる時間分がもったいないよ。

23:ID:s6oYLt · 2018-01-29

Re:22
俺も関西だけど、1点5000円は同じだな。付き合いのあるクライアントなら無駄なやり取りが減るし、そんなに手間はかからないと思っている。

ただし、1000円2000円にはしないな。テキストと無料イラスト配置するだけでOKのバナーでも、連絡とか確認のやりとりで手間が掛かるし。

24:ID: · 2018-01-29

Re:22
主です。
そうですね。
今回質問してみて思ったのが、お金は取るべき!払わないならそのクラは切れ!
という回答が出てくるだろうと思っていました。

しかし、グロスで考えバナーを安くする(中には0円という意見もあリましたが)意見もなるほどと思いました。

最終解決策として今回は安く5,000円で請求。ということにします。

今後の付き合いを優先します。

>ただし、1000円2000円にはしないな。テキストと無料イラスト配置するだけでOKのバナーでも、連絡と>か確認のやりとりで手間が掛かるし。

s6oYLtさん ご意見ありがとうございます。私もそう思います。

25:ID:B5jcQC · 2018-01-29

22:ID:sNnb8R と23:ID:s6oYLt のコメントにほぼ異論なく、かつ実際に5000円で請けてる。
根拠あるプレゼンが出来るなら、10000円でも決して高くはないと思うけど、質問にあるクライアントには刺さらないと思うな。数字を見てその反応なら救いようがない。
という事で、私は1。
20倍にしてやった事実だけ貰って、違う顧客捕まえます。

26:ID:hJHm1J · 2018-01-30

Re:24
それやるなら、見積書や請求書に

バナー 1点 10,000円
特別値引き 1式 -5,000円(備考:コンサル費用に含む)

ていうようなこと書いといたほうがいいな。
金回り悪くなって、平気で怒鳴ってくるクラなら、今後平気で値切り後の値段で発注かけてきそう。

28:ID:F0enOJ · 2018-01-30

仮に200✕100ぐらいのバナーで、ただの一度きりしかないってものならば、設定価格10000円で、場合によっては無料にするのも手だと思う。
逆に、そのサイズのものを相手の指示に従い月に必ず20枚作るとかだったら、作業費的にも削れる(もちろんブランディングは含めない)だろうから、料金を見直すべきかな。

基本的には、3000円のものを要求されたら、それに見合うものを提供する方向で考えるね。
感覚では、3000円ならデザイン費は含めることができないから、フォトショップ加工費&それをページに追加する作業費ぐらいがいいところかな。クオリティは捨てる方向で。
俺は、提案して、受け入れてもらえないなら、仕方ないって割り切るよ。

29:ID:PB/VtV · 2018-01-30

Re:22
関西では値切ってなんぼってイメージだからな~

30:ID:hJHm1J · 2018-01-30

Re:29
関西だけど、そういうクライアントとそうでないクライアントと、明確に分かれますね。
気前いいとこは、すごく気前いいです。

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