用意してません。宛名かかなくていいから窓付きの白封筒で送ってる。ってか屋号すらつけてない。本当は色々便利だから屋号ほしいんだけど。
屋号は有った方が絶対いい、封筒やクリアケース等は用意していません。予算があれば作っても良いと思います。自分は屋号の入った角印を作って、請求書、領収書、契約書に押しています。有れば雰囲気が違います。会社によってはハンコを希望される場合があります。後は屋号と住所が入ったハンコ(シャチハタ)が有れば便利です。封筒や領収書で利用しています。
3さんと同じく、ハンコだけは持ってる。
自分をしっかりブランディングしたいなら、屋号やロゴはちゃんとして、ツール類もハンコで済ませずちゃんとしたのを色々作っておいた方がいいとは思う。が、そんなトコに注力してるヤツほど全然大したことないコケオドシが多い、という意見もある(笑)。なので後は本人のポリシー次第。
封筒は自分で印刷してつかってる。クリアケースは営業目的で使える理由があるならいいんじゃない。屋号の口座もってる。銀行印と角印も持ってる。銀行印は銀行によって屋号の印鑑が駄目な場合もあるから実名でつくった。実際のところ、契約書の実印が一番活躍する。なんだかんだフリーランスなんて、個人と変わらない。でも、屋号はあった方がいい。というかちゃんと税務署に申請するんだよ。実名でもね。
よその名前が入ったクリアケースとかもらっても迷惑なだけだから、作ろうなんて考えたこともない。封筒は滅多に使わないから、使うときだけ印刷してる。郵送はWeb郵便。
みなさん回答ありがとうございます。特に気にしないでも良いですかね。封筒も百均のを使います。
7 件の回答
用意してません。宛名かかなくていいから窓付きの白封筒で送ってる。
ってか屋号すらつけてない。本当は色々便利だから屋号ほしいんだけど。
屋号は有った方が絶対いい、封筒やクリアケース等は用意していません。予算があれば作っても良いと思います。自分は屋号の入った角印を作って、請求書、領収書、契約書に押しています。有れば雰囲気が違います。会社によってはハンコを希望される場合があります。後は屋号と住所が入ったハンコ(シャチハタ)が有れば便利です。封筒や領収書で利用しています。
3さんと同じく、ハンコだけは持ってる。
自分をしっかりブランディングしたいなら、屋号やロゴはちゃんとして、ツール類もハンコで済ませずちゃんとしたのを色々作っておいた方がいいとは思う。が、そんなトコに注力してるヤツほど全然大したことないコケオドシが多い、という意見もある(笑)。なので後は本人のポリシー次第。
封筒は自分で印刷してつかってる。クリアケースは営業目的で使える理由があるならいいんじゃない。
屋号の口座もってる。銀行印と角印も持ってる。銀行印は銀行によって屋号の印鑑が駄目な場合もあるから
実名でつくった。
実際のところ、契約書の実印が一番活躍する。
なんだかんだフリーランスなんて、個人と変わらない。でも、屋号はあった方がいい。というか
ちゃんと税務署に申請するんだよ。実名でもね。
よその名前が入ったクリアケースとかもらっても迷惑なだけだから、作ろうなんて考えたこともない。
封筒は滅多に使わないから、使うときだけ印刷してる。郵送はWeb郵便。
みなさん回答ありがとうございます。特に気にしないでも良いですかね。封筒も百均のを使います。