-
1:ID:ELX74L · 2018-01-08

都内 29歳 ♀ 歴10年のデザイナー 年収350万です。
正社員→正社員→正社員→派遣なうです。

よければ皆さんの年収も教えてください。
年収は最高で400万(3つめの正社員時・管理職)でした。
女でこの職種で中流以下の仕事ではこれ以上年収を上げられないかもと悩んでいます。
自分の年齢やスキル、経歴を考えると今から上流の会社に転職も難しく…色々と葛藤中です。
よろしくお願いいたします。

72 件の回答

2:ID: · 2018-01-08

年収をお聞きする別トピが直近にありますね、すみません汗

3:ID:9bb2Nl · 2018-01-08

個人的に年齢や経験はともに問題ないと思いましたけど
気になったのは転職回数の方です
この業界だとディレクターにならない限り年収は低いと思いますよ

インハウスデザイナー
年収350万

4:ID:jWvjeC · ブロック
5:ID:tz266S · 2018-01-08

20代とまだ若いんだからいくらでもチャンスあるでしょ。あたしゃ30代で2度転職して給料と環境を良い方に変えてきましたよ。
まーちょいと転職回数多いのがネックではありますな。
1社目400万(残業多)
2社目550万(残業多)
3社目480万(残業少)イマココ
会社選びを慎重に行うことやね。あとデザインだけじゃなくディレクションとかマーケティングとかなにかプラスαのスキル身につけるといいよ。
Byインハウスデザイナー

6:ID:kyVqno · 2018-01-08

私も29の時、同じくらいの年収でびっくりしました笑
残業が全くないのでおおむね満足してます。

因みに今の年収は…30で産休育休31で復帰したので、32の今も大して昇給してないです。

今は 都内 32歳 ♀ 歴10年 時短勤務(9-16)なので去年の源泉徴収は315万でした。
フルタイムに戻しても、恐らく400はこえられないんじゃないのかなぁ。

でも400こえるには多分残業増やさないといけない気がするし、旦那の稼ぎもあるので、私はこのまま薄給でいいかなぁと気楽に思ってます。

7:ID:SSNTva · 2018-01-08

フリーランスになったほうが良いのでは?フリー一年目で、ウェブデザイナー歴5年くらいですが、売り上げでいうと550位でした。ちょっとサボって海外に行ってた月もあるのでかなり良いほうかと…

8:ID:bjhbRr · 2018-01-09

結婚してたり、実家暮らしなら別だけど、都内1人暮らし350万って足りなくない?

9:ID:YA1Rx5 · 2018-01-09

3社目、業界歴13年、管理職で780万。女、子供ありです。年収上げることは可能だと思いますよ

10:ID:adp92g · 2018-01-09

Re:4
やってみろっつーのw
デザイナーからエンジニアになったけど、遥かにデザイナーの方が面倒で簿給だわ。

11:ID:00S08y · 2018-01-09

Re:10
まさにこれ。

12:ID:XTllOz · 削除
13:ID:jWvjeC · ブロック
14:ID:kyVqno · 2018-01-09

ここでいう管理職というのは、Webディレクターのことですか?
それとも、課長や部長などの役職のことですか?

15:ID:lKJfDh · 2018-01-09

Re:14
店長です

16:ID:LMzNuE · 2018-01-09

webデザイナー歴5年、35際、女。
自社サービス残業なし、出社は自由で年収350万。
副業OK。
これまでの職場より圧倒的に楽なので不満なし。

17:ID:00S08y · 2018-01-09

Re:15
3つ目は異業種なのかな。
異業種も含めて年収比較するとなると訳わからなくなるぞ。

18:ID:O.Fwxt · 2018-01-09

Re:16
これなら確かに不満はないな

19:ID: · 2018-01-09

皆さん色々とご回答ありがとうございます。
転職回数多く思われますよね汗。
DTPオペレータ→グラフィック→WEBと転職してきました。
結婚を機に諸事情で派遣となり、時給2100円前後で在宅で事業サイトを任されている状態です。

今から正社員を目指したとして、求人情報に「25万以上〜」と記載された最低額でしか採用されないような気がして、そうすると年収が今とさして変わらないかなと悩んでいます。

経歴やスキルを提示した上で希望額も交渉すれば良いと思いつつ、自分の市場価値がどの程度なのか。
WEBのデザイナーとしてはずっと事業会社だけで関わっていたので、ゼロからの制作経験があまりありません。
コーディングも知識はあれどコーダーさんがいたので実務経験もありません。

ディレクション、ライティング、撮影等の経験はあり、マーケティングも現在すこし携わっていますし、マネジメントなどデザインだけでない方向で考えたほうがいいのかな。。

女30歳、いつか子育てもしたいし、仕事もデザインだけでは通用しなくなっていくだろうしと、鬱々としております。

20:ID: · 2018-01-09

Re:3
ディレクションのほうが高いんですね。
今まで周りの方々はディレクションの方が控えめなイメージでした。

21:ID: · 2018-01-09

Re:11
面倒で薄給ですよね。泣
残業多いですし、時給換算しちゃうと最低賃金割りがちではないでしょうか。
デザイナーで年収500を超えた方が身近におらず、すごいスキルなんだろうなといつも思います。。

22:ID: · 2018-01-09

Re:5
すごい、憧れます。
WEBデザイナーを続ける場合、コーディングの実務経験が無いのが一番の痛手だと思うので(そもそもWEBデザイナーと名乗れないと思ってます…)、強みを得たいです。

23:ID: · 2018-01-09

Re:6
同じような状況だったんですね!勝手に親近感抱きました笑。
家庭が二馬力で、時短や残業なしなどなら妥協点とも考えられますよね。
うーん。

24:ID: · 2018-01-09

Re:7
とても憧れます。本当に羨ましいです。
実はWEBデザイナーとは名乗りにくい、コーディング実務経験なしなのでフリーは難しいと思っています。
個人のつてで請ける時もあるのですが、その時もデザインだけが多いです汗。

25:ID:jWvjeC · ブロック
26:ID:tz266S · 2018-01-09

Re:19
時給2100円で在宅でってけっこう恵まれているじゃないですか。収入あげたいならwワークしてみてはいかが。
コーディングは実務経験なんてなくてもやる気があれば覚えられるし、必要なのは制作実績と自信でしょう。
実際に作って作って作って、
それが実績(スキル)と自信につながりますよ。
私もDTP出身です。

27:ID:1SlZgO · 2018-01-09

7時間勤務のアルバイトで年収200万ちょいです…みなさん普通に300を超えていてすごいなーと思います。
一応主婦なので家から近く残業もなく、満足してるつもりでしたが…派遣とかやればもう少しアップするのかな?とたまに考えてしまいます。
中小企業がクライアントでデザイン、コーディング両方やっていますが、こんなもんですかね。。

28:ID:kyVqno · 2018-01-09

Re:19 在宅で2100円は羨ましい!保育園が近ければ子育てもしやすそうですね。
ただ、派遣は2018年問題(雇い止め)であったり、保活で不利だったりします(特に東京都は…)ので、そこが心配ですね…。

29:ID:XD/5.J · 2018-01-09

ワークライフバランスに重点をおいて働いてるけど時給1400円で7,5時間労働の派遣社員。
正社員だった時よりも給料は大幅に減ったけど毎日8時間しっかり寝れる生活はとても幸せ。お金で幸せは買えないんだなぁとつくづく思う。

30:ID:S8t4aw · 2018-01-09

Re:24
コーディングは外注してます笑

31:ID:qASp8G · 2018-01-10

38歳。インハウスデザイナー(Web/app両方)デジタルマーケティングも兼務で今年1000万弱です。残業月20〜30時間。昔はフリーランスも考えていましたが今は会社に所属する方がメリットを感じます。

32:ID:sjSJHT · 2018-01-10

Re:27
私も育休明け時短で7時間、同じ業務で同じくらいです。
在宅なのでそこはありがたいですが、多分もう少し良い待遇ありますよね。
結構転職考えちゃいます。

33:ID: · 2018-01-10

Re:8
足りなくはないです。
でも貯金は僅かなので、日々に不足はないけど、ゆとりはないです。
同世代の貯蓄と比較していくと、平均からはどんどん離されていきます。。

34:ID: · 2018-01-10

Re:9
とても憧れます。年収800万ほどは人口の上位数%ですよね。
お子さん有りでなんて、すごいです。

35:ID: · 2018-01-10

Re:18
たしかに年収よりも自由さを重視すると理想的かもですね。

36:ID:kyVqno · 2018-01-10

Re:23 ちゃんとフルタイムで計算したところ、年収380万ほどになりました。ちょこっと昇給してましたね(;^^)育休取らなければ390万でした。やはり残業なしで400万はなかなか超えられませんね…。

全く器用ではないので、好きな仕事もお金も子育ても全部完璧にしようとすると、どう考えてもパンクするので今は溢れないように妥協してます。
とはいえ、やはり創作活動は楽しいし、お金も欲しいので笑

自分でWebアプリをちまちま作って小遣い稼ぎしてます。

主さんの今後の参考になれたらいいなぁと思います。お互いがんばりましょう(*´▽`)

37:ID:LMzNuE · 2018-01-10

Re:35
コメ主の35際(歳)の女です。
追加のコメ見ました。経歴がほとんど同じですね。主さんの経歴の前に銀行事務を入れてる分、年齢の割には経験は短いです。

>結婚を機に諸事情で派遣となり、時給2100円前後で在宅
これはかなり恵まれてる状況だと思いますが、派遣だとやはり契約終了したあとが危ないですね。

子供の予定を立てるなら、年収下がっても正社員でやはり自社がいいんじゃないかなと思います。
最低限コーディングまでできないと厳しいとは思いますが。会社によりますが、社内の人ってWebのことを本当に何にも知らない人が多いので、社内に優秀なディレクターがいない場合、求める結果と手段を教えてあげる必要があります。

デザインだけでは確かに通用しなくなるとは思いますが
>ディレクション、ライティング、撮影等の経験
ここまでできるなら、私が思う以上に道はありそうです。

何も参考にはなってないですけど、応援してます。

38:ID:SKFtZf · 削除
39:ID:nqTuKB · 2018-01-10

Re:25
お?デザイナー経験者?

40:ID:cvDQtH · 2018-01-10

Re:30
デザインのみでフリーやられてるんですね、びっくり、すごいです。
よっぽどの営業力やスキルなんだろうなと思います。
あまり自信が持てないので、大胆な方に憧れます。

41:ID:PbPKw3 · 2018-01-10

私は24からWアルバイトでWebの業界に3回転職しました。
コーダー→マークアップエンジニア(最近は聞かないけどw)→ディレクター(営業、提案、進行管理)→中小のメーカー企業のPMやってて470万程です。現在32歳。

マーケティング力と折衝能力は上げていくと数字に直結するしWeb分からない人と仕事する時に
多方面から話せるので会社で重宝されると思います。

ただ、Web以外で同世代の人間は倍1.5倍以上稼いでる人がほとんどなので
個人で受託したりしてます。

デザイナーやプログラマーのスキルを持つ利点はモノを作れるところだと思いますので
仕事以外で挑戦してみるのもいいと思いますよ。

42:ID:00S08y · 2018-01-10

Re:25
「コーディングできないと上がらない」というのは確かにその通りだが、お前の主張が全面的に正しければ「たとえ面倒でも難易度が低ければ楽な仕事で給料が安くて当然」なのか。デザイナーは奴隷ちゃうで。

43:ID:nqTuKB · 2018-01-10

Re:25
ID:adp92g だけど、難易度が低ければ面倒でも簿給はその通り。面倒か面倒でないかはどちらかというと主観だから価値にしにくい。稼げる稼げないにはあんまり関係がない。
だからこそ難易度で価値を付ける訳だけど、デザイナーは決して難易度低くないぞ?そりゃあ難易度の低いデザインをしているデザイナーはいっぱいいるよ。これは何もデザイナーに限った話じゃない、エンジニア然りなの。
エンジニアは仕様設計してその通りに作れば価値を認めてもらいやすいが、デザインは仕様設計を作ってその通りに作っても価値を認めてもらいにくいんだ。そこが圧倒的に面倒なところ。デザインの場合、価値はユーザーが示して初めて分かるものなのに、お客は先に金を払うだろ?だから面倒なんだよ。エンジニアの仕事はそういう面倒な事が起こりにくいんだよ本質的に。
価値のあるデザイナーであれば、コーディングなんて大した価値のない技術学ばなくても食っていけるし、自分の場合は、両方やったうえで圧倒的にエンジニアの方が価値をお金に換えやすいし、納得のいく金になると感じたからエンジニアに転向した訳。
で、それはデザイナー経験済な上で、エンジニアより「デザイナーは難易度低かった」ってのは分かるんだが、デザイナー経験もなしに難易度がとか言ってるのはオカシイって話。

44:ID:SgHKfq · 2018-01-10

やっぱりWebデザイナー(デザイン+コーディング)だけだと年収低いんだなぁ。
管理職やプロマネ、ディレクター、解析士とかになるか、徹夜残業しないと稼げない世界なんだろうな…。

自分は体力ないしコミュ障だし営業も会計もできなければ人望ありきの管理職なんて持っての他だから、薄給社畜でいいやw
ほんでアプリでも作って一発当てるわw

45:ID:XD/5.J · 2018-01-10

Re:44
俺も時給1,400円の派遣社員だけど副業で一発当てて年600万売り上げて人生逆転したしWebの仕事してると通常では考えられない成功があるぞ!ただ税金の恐ろしさを知ることになるが…。

46:ID:02IXjA · 2018-01-11

Re:43
デザインできてコーディングもできて今エンジニアって最強ジャン。
使う脳が違うから比較するならお金の話だけでしょうね。

47:ID:02IXjA · 2018-01-11

収入っていうのは、お金持ってる人が一番儲かるピラミッド。

現場→営業→管理職→社長→株主

48:ID:lIGREW · 2018-01-11

Re:43
ID:adp92g だけど、まで読んだ

49:ID:jWvjeC · ブロック
50:ID:xf3wIn · 2018-01-11

Re:49
デザイナーやってねえやつがデザイナーの難易度語っちゃってるの滑稽ですよ。エンジニア語るにしても、私の周りには使える言語の数と年収が比例すると思ってる奴いないです。ダサいです。phpだけで500はいけます。

51:ID:xf3wIn · 2018-01-11

Re:46
そもそも理解もできないはずなのです。やってもいないのですから。

52:ID:jWvjeC · ブロック
53:ID:jWvjeC · ブロック
54:ID:DMjD4P · 2018-01-11

Re:52
長いことやって難易度低いとかデザイナーのレベルが相当低くて理解できないままだったんじゃないか?
俺はデザイナーで450稼ぐまでに学校出てから5年かかったので偉そうな事はいえんが、phpで500稼ぐのには2年しかかからなかった。どう考えても効率がいいしデザインなんかより独学でガンガンスキル上げれるので難易度は低い。デザインで食えるようになるほうが遥かに難易度高いからエンジニアやってんじゃねえの?
まさか食えないゴミデザイン撒き散らしただけなのにエンジニアより難易度低いから食えないなんて語っちゃた?

55:ID:jWvjeC · ブロック
56:ID:xf3wIn · 2018-01-11

Re:55
これ難易度高いといいます。エンジニア好みのロジックだけで考えるから、これを難しい事だと理解できないのですね。
>デザイナーで稼ぐのが大変なのは、難易度がそんなに高くないからで、

これは違うな。
>phpですぐに稼げるのは、習得難易度が高いからでしょw
と思っている奴が多いからだな。実際はそんな難しくない。(と私は思う)そこのところでデザイナーは逆。簡単だと思われてるが、実際はそんな簡単じゃない。

57:ID:jWvjeC · ブロック
58:ID:iw78tE · 2018-01-11

盛り上がってまいりました。
ニートのワイ、高みの見物。

59:ID: · 2018-01-11

Re:36
無理に考えすぎずに、プランニングしていきたいです。
何度もアドバイスありがとうございました*

60:ID: · 2018-01-11

Re:40
ちなみに「ID:cvDQtH」は外出先からの私でした!

61:ID: · 2018-01-11

Re:14
管理職は部署の管理をする職で、部長課長係長とかです〜

62:ID: · 2018-01-11

Re:37
事業会社でのインハウスだと、特に専任として責任感を持たないとですね。
社内で完結する分、スケジューリングもしやすかったり…
そうすると、いまお世話になっている所にそのまま登用してもらうのが一番なのかなとも思ってきました。
先輩のアドバイスとてもありがたいです、ありがとうございます!

63:ID: · 2018-01-11

Re:26
全く無関係の近所のカフェで数時間バイトしてます汗。
(在宅でメリハリつけにくく、気分転換で…)
自信についてはドキッとさせられました。
作っていくしかないですよね。
DTPの先輩のアドバイス、ありがたいです。

64:ID: · 2018-01-11

Re:28
実は現派遣先から登用の話を頂いていてずっと断っているのですが、もし派遣問題で悩む時は考えようと思います…
保活は今から頭が痛いです汗。
迷路に立ってるような気がしてきますが、しっかり考えたいです。

65:ID: · 2018-01-11

Re:27
アルバイトだと時給めちゃくちゃ低いですよね。
派遣形式だと少し上がるので、私はこの就労形態を選んでます。
せっかくのスキル、評価・活用されたいですね。。

66:ID: · 2018-01-11

Re:29
派遣だとしっかり時給で計算してもらえるのはうれしいですよね。
ライフワークバランスを重視しつつ、正社員で収入アップできるのが一番なのですが。

67:ID: · 2018-01-11

Re:31
すごいです、とても憧れます。
私も一時はフリーを目指したのですが、性分として雇用されるのが向いていました。
残業時間含めて、そこ目指せたらな〜汗

68:ID: · 2018-01-11

Re:41
折衝能力は怠らずに磨きたいなと思ってます!
「Web以外で同世代の人間は倍1.5倍以上稼いでる人がほとんどなので」
↑これがほんと辛いです。。
社会人なりたての頃と比べて差を感じて焦ります。
アドバイスありがとうございます!

69:ID: · 2018-01-11

Re:44
同じく、ただのWEBデザイナーだけで年収を上げていけるのは少数派だと思います。
アプリで当てるっていうのが自分にはできないので憧れます。
600万、めっちゃドリームです…!

70:ID:TPkIsn · 2018-01-12

40代フリーランス 年収700万

71:ID:KZCjph · 2018-01-13

Re:5
とても参考になります。給料いいですね。
私は20代を終えるまでに、制作会社や、派遣デザイナーといろいろ経験してきましたが、
その後のキャリアを考えると、そこそこの規模の会社のインハウスデザイナーが給料や環境の面で一番いい気がしています。もちろんそのボジションを得るまでには経験や腕を磨かないといけないですね。

72:ID:KZCjph · 2018-01-13

Re:21
主さんと同年代ですが、デザイナー(非エンジニア)でそこまで高い給料を会社が出さなくなったね。
エンジニア獲得の方にお金を回した方がいいし。
厳しい言い方するとお払い箱です・・・・。

73:ID:KZCjph · 2018-01-13

30歳♀正社員→派遣社員です。
デザイナー、コーダー、プログラム周りは多少です。CMSやSEO、ECサイトの経験もあります。
正社員の時は、給料・ボーナス期待できずMAXでも350万届かず。もちろん裁量労働制。
派遣社員になって初めて350万の壁を突破してしまい、そこから年15~20万ずつ、年収を上げていきました。現在は380万くらい、残業は基本ありません。あったとしても残業代全額支給です。
業界歴は10年近くだけども、ここまで来て感じたことは技術だけを追うのは本当にアホらしいということ。
もっと早く気づきたかった・・(笑)
メインのスキル+ウェブ全般の知識を一通り身に着けて、「解決方法」を売ったほうがよっぽどお金になるなと思います。
正社員でいいところあれば戻りたいので今後の人手不足に大いに期待です。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る