自分ならまず「ちなみに普段はこんなこと書いてるんですよ」を記事の最後につけたりして悪あがきしてみる もうやってるかもだけどブログ自体の主要なキーワードとは関係ないかもしれないけど、流入があるなら活かす方向で行きたい
あくまで経験則に基づく体感的なものですが、流入があって誰かの役に立っているのなら、それだけでサイトの価値があがるのでSEO的には効果があると考えます。コーポレートサイトやメディアサイトだとコンテンツの一貫性を保つという観点では微妙かもしれませんが、ブログであればユーザが来てくれるだけでけっこう評価の軸になっている気がします。
Re:2 関連記事が表示されるようにしているのですが、効果あるのか微妙です。
Re:3 なるほど。そういう考え方もあるんですね。他のブログを見ても、バズった1つの記事にアクセスが集中し、他は読まれないということがよくあるそうです。それでも人気ブログ扱いされているので、そんなもんなんですかね。
4 件の回答
自分ならまず「ちなみに普段はこんなこと書いてるんですよ」を記事の最後につけたりして悪あがきしてみる もうやってるかもだけど
ブログ自体の主要なキーワードとは関係ないかもしれないけど、流入があるなら活かす方向で行きたい
あくまで経験則に基づく体感的なものですが、流入があって誰かの役に立っているのなら、それだけでサイトの価値があがるのでSEO的には効果があると考えます。コーポレートサイトやメディアサイトだとコンテンツの一貫性を保つという観点では微妙かもしれませんが、ブログであればユーザが来てくれるだけでけっこう評価の軸になっている気がします。
Re:2
関連記事が表示されるようにしているのですが、効果あるのか微妙です。
Re:3
なるほど。そういう考え方もあるんですね。他のブログを見ても、バズった1つの記事にアクセスが集中し、他は読まれないということがよくあるそうです。それでも人気ブログ扱いされているので、そんなもんなんですかね。