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1:ID:gjYAxU · 2017-11-23

ECサイトの運営でWeb接客ツールって使ってる?

13 件の回答

2:ID:aFRtOt · 2017-11-23

チャットみたいなやつか?

3:ID:EHGoid · 2017-11-23

最近どこもかしこもやってる印象

4:ID: · 2017-11-23

Re:2
そうそう!チャットだったり、あとポップアップのやつ。
ポップアップはサービス名だとKARTEとかecコンシェルとか。

5:ID: · 2017-11-23

Re:3
ポップアップタイプは見かけるんだけど、チャットタイプってビッカメとかゾゾ、ベルメゾンなどの国内の主要ECサイトだとやってないんだよね。
コスパ悪くなるんかな?

6:ID:T4mlkF · 2017-11-23

Zendesk Chatっての一回組み込んだよ

7:ID:EHGoid · 2017-11-24

Re:5
たぶんいろいろ扱ってるから聞かれても答えられないんじゃないの
メーカーとか専門分野のECならまた別かも

8:ID:AZ5fQ9 · 2017-11-24

正直人手が足りないので「中の人」を作れず実装してない。上からはやってみたら?と言われるけど、じゃあお前さんがチャット返してくれるか?っていう…

9:ID: · 2017-11-24

Re:6
おっ!うちもそれかChamoで迷ってるんだよね。

10:ID: · 2017-11-24

Re:8
やっぱそういうことだよね。
元々コールセンター運営してて、そこの人件費抑えたくてーとかならメリットありそうだけど、そうじゃなけりゃ仕事増えるもんな。

12:ID:T4mlkF · 2017-11-24

Re:9
APIが割りと充実してるのだと1年くらい前はそれしか選択肢がなかったから入れた感じ。今みたらさらに機能と自由度増してるみたいね。

俺もID:AZ5fQ9さんの指摘した上で、人がいないのに実装したから下の人から非難轟々だったよ。その会社ただの人力チャットになってたから。
アスクルみたいにしっかりとchatbotと組み合わせて、パターン出しつつある程度自動で処理させないとほんと無駄だよね。扱う商品の質にもよるけど、質問の敷居が低くなって無駄な問い合わせも増えるし。逆にそれを改善点としてサイトに組み込むのありだけど。

結局タイピングする手間が多くて、言葉遣いもしっかり教育させないと下手に証拠が残る分、電話よりクレームになりやすかったりするから注意どころはいっぱいあるかな。今の時代スクショ撮ってSNSってパターンもありえるし。

ちゃんとサービスカスタマーの部署がある企業じゃないと導入からの最適化は難しいと思う。

13:ID: · 2017-11-24

Re:12
アドバイスありがとうございます。
スクショからのSNS投稿はありるね。
チャット対応する部署と相談して、無料トライアルで試してみます!

14:ID:ZQK6Yh · 2017-11-24

何回か会社でチャレンジしたけど結局営業がやらずずっとオフラインの状態とかあった。
botのみの対応でまたチャレンジしてみたいなー

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