#質問
みなさんの会社は仕事上で他人のしたミスを見つけたらどうしてますか?弊社では、先輩が後輩のミスを見つけたら指摘して本人に直させるけど、先輩がしたミスを先輩に言うとそっか〜、じゃあ直しといて!と、後輩が治す事になってしまっています。
自分は後輩の立場なのですが、こう言う状態なので、ミスを見つけてもめんどくせーから知らんぷりしとこって思うようになってしまいました。残業代も出してくれないのに、他人のミスのせいで自分は残業、本人は定時で帰宅、というのに納得できません。
みなさんの会社ではどうなっていますか?
一緒に読まれている質問
14 件の回答
辞めてフリーターになると良いと思います。
Web業界なんてクソですね!
業界を辞めるために他を頑張ってます!
> 残業代も出してくれないのに、他人のミスのせいで自分は残業、本人は定時で帰宅、というのに納得できません。
これは酷いw
ごくごく普通の職場ならredmineでチケット管理して、どれだけの分量をこなしているかで能力給を貰えたり裁量に合わせて仕事量調整してもらえたりするんだけど、主さんの職場はそうではないっぽいね。
モチベ下げるだけだから早急に転職を薦めたい。
会社なんてそんなもんだろ
主です。やっぱり社会とは、正直者が馬鹿をみるようにできているのですね…。近い将来転職するつもりですので、今いる会社の経営が傾こうと気にせず、ミスがあろうともスルーして自分の体を一番に考えてやり過ごそうと思います。
ミスなんか普通あるから、毎回指摘はしないでまとめてだね。
でも先輩だろうがなんだろうが指摘して作業者が対応する。
仕事やってんだからさ。
そういう会社があるから、完成度の低いものが普通に使われてるんだとおもいました。
悪いのは残業手当を出さない会社のやり方ですね。
先輩も残業でないからやりたくないし、あなたが来るまで後輩だったんだろうし。
Re:4
一つのチケットってどのくらいの工数のものなのですか?割り当てられるチケットの工数見積もりって割り当てられる段階で妥当なものですか?
新人に経験を積ませる意味では、一概に悪いとは言えないかな。
ただ、先輩が感謝もせず、それにより自分ばかり残業増えるのはまた別問題。
上司に相談して変わらないのであれば、会社組織の問題でしょうね
Re:9
1つのチケットにつき、まあ2~3日が順当じゃないかな。段階的に粒度を細かくしてチケットを切るのが大事。
あと、妥当かどうかは現場の判断によるし、見積もりに対して多少のずれ込みは発生することはする…というのは導入初期の段階で、大体馴染んできたころには各個人の力量に合った妥当なものになる。
redmineのスケジュール管理は一例に上げただけで、他にも色々ベターな方法はあるはずだけど、少なくとも主さんの職場よりはマトモだと思うよ。
>残業代も出してくれないのに、他人のミスのせいで自分は残業、本人は定時で帰宅、というのに納得できません。
残業代だすor明日時間の空いた時にでも修正してほしいです
にするだけで不必要な愚痴もなくなるというのに、その先輩は思いやりがないねえ(´・ω・`)
部下「パイセン!今いいっすか?ここなんすけど…」
先輩「そっかー、直しといてー」
部下「自分のケツは自分で〜?」と聞いてみる。
ふんぞり返りたいだけで、助け合い精神のない会社ってことだろーな。人間関係もあんまよくない会社っぽいね。
いらないこと言ったら巻き込まれるし、逆ギレされるのも嫌だから、先輩・上司のミスは放置。