-
1:ID:xw8w4b · 2017-11-01

#質問 新卒です。今受けている会社の募集要項に試用期間3ヶ月と書いてあります。その3ヶ月の間、雇用関係はなく、交通費のみの支給だと書いて有ります。ということは無給なのでしょうか。技術職にはよくある事でしょうか?ちなみに3DCG系です。

36 件の回答

2:ID:iKh0mg · 2017-11-01

それ、試用と言うなの搾取なのか、ただで本気で教えてくれるという趣旨なのかどっちかだな。
主が3DCGバリバリできるんならそんなのおかしいし、できないんならそんなのは技術職とは言わない。

ちなみに、そんなのが一般的だったらたまんないね。

3:ID: · 2017-11-01

Re:2
試用期間 兼 研修期間だと思います。未経験者は3ヶ月間研修で、交通費のみとも書いて有ります。(私は少ししか3DCGが出来ないので研修は確定です。)
やっぱりそうですよね。やりたい職種で給与・保証も他に比べると手厚いですが、なんとなくひっかかります。

4:ID:PfbBgx · 2017-11-01

普通はインターンとして働いて貰う場合でも報酬は出すからね
勉強にもならないし、止めた方が良いよ。
(ただし、3DCGはPC環境揃えるだけでも高額なので、企業の考えも分からんではない

5:ID: · 2017-11-01

Re:4
そうなのですか。参考になります。
たしかに分からんでもない、なんですよね。私自身がCG初心者で使い物にならないわけですから、3ヶ月みっちり頑張れよっていうのも分かります。

6:ID:5UuPhh · 2017-11-01

明らかに違法だと思います

7:ID:8Td8xD · 2017-11-01

インターンという場合は無償の場合はあるとは思いますが、
研修期間で
労働契約をしていれば雇用関係にあると思います。
研修期間でないものは社保関係ですね。
パートでも雇用保険加入(週20時間労働なら)なので、この保険を加入については
辞めてしまうと手間なので据え置きになってる可能性はあります。
労働基準局に問合せしてみたらいいでしょう。間違った方法の場合は、
会社に注意が入ります。その場合、注意されるだけで方針を変えるかどうかは不明なので
働き始めてからでは気まずくなります。労働基準局で、それは間違っているという話になったら、
他を探すべきです。会社って、将来的には●●の方向で、、っていうことがあるんだけど
保証ないし大体その方向って夢物語に終わる。

8:ID:84devk · 2017-11-01

やばすぎ。。
まともな会社を探しましょう。

まあ自分の能力ではまだちゃんとした形でどこも入れないなら戦略としてなくはないと思いますが、先方もあなたの未経験に漬け込んでるので、うまく利用するのはアリかも。

9:ID:3BtI7n · 2017-11-02

Re:6
明らかに違法です。週6時間以上拘束する場合報酬を支払う義務あり

10:ID:cxRGQJ · 2017-11-02

主の会社かどうかしらんけど、知ってる会社がそういう体制引いてる、ってのは小耳に挟んだことある。
経営陣が全員外人で、ヨーロッパやアジアにも拠点がある。
海外では、無給のインターンから始めることは慣習らしく、知人は苦労しながら、そこ勤めてるよ。

11:ID:cxRGQJ · 2017-11-02

Re:10
あ、だからと言って、その会社擁護するつもりはないからね

12:ID:uI2EHG · 2017-11-02

うーん、有名な会社なのかなぁ。
アニメ業界ならありうるかもしれないけどIT系では一般的じゃないと思う。
会社独自の資格取るまでタダ働き…どころか学費払わせてる、みたいな狂気じみたことやってる専門学校(会社とグル)もあるしな。
昔、京○ニに新卒で研究生みたいなのになって無給で働かされたと同級生が言っていたが、本当かどうかは知らん。

13:ID:ybqu7s · 削除
14:ID: · 非表示
15:ID: · 2017-11-02

Re:7
「雇用関係はない」と書かれているので、自分の意思で研修に行く形になのだと思います。
保険の話などとても参考になります。ありがとうございます。
3ヶ月後には正社員になれるのだと思いますが(もともと大学の就職センターから紹介を受けたので、その点についても説明されました)さすがに3ヶ月無給はきついなと感じます。

16:ID: · 2017-11-02

Re:8
やばすぎですかねww
ここの他に2社受けているのですが、どちらも研修期間中は給与がもらえます。
ただ、賞与や昇給がしっかりしているのは質問した会社のみです。

17:ID: · 2017-11-02

Re:11
無給のインターンが存在する説がやっと聞けました・・・!だから安心というわけではないですがw
無給でインターンが慣習ってすごいですね。どうやって生きていくんだ・・・・。
一例をありがとうございます。

18:ID: · 2017-11-02

Re:12
そうなんですね。
そんな学校とグルみたいな会社あるんですか・・・
京アみたいな大きい会社でもそういうことがあったんですね。
アニメ業界なら、まあしょうがないかなって感じですね。

19:ID:ec6szE · 2017-11-02

修行ということになるんでしょうか。
ただ働きでOKな次元って弟子入りしかないとおもうんだよね。

20:ID: · 2017-11-02

Re:19
そうですね。私は3Dの技術が全くないので会社の言うこともわかります。
弟子入りw でもここで質問をして、無給で研修自体が珍しいのだと再確認することが出来ました・・・。

21:ID:4NLD/a · 2017-11-02

やめた方が良いんじゃないかなぁ…寮とか食事完備なら3ヶ月無給でも多少生きていけるかもだけどそうでもないみたいだし…

22:ID:MOYPbG · 2017-11-02

こうやって新卒を食い物にする会社が後を絶たないから、別に内定あるところがあるんだったらそっち行った方が良いと思う。(CADかゲームか映画かアニメか分からんけど)3DCG系ならなおのこと、試用期間3か月が過ぎても時給契約とかあるから、ロクなもんじゃない。

とはいえ、実務経験になることはなるので、他に行くあてがないんだったら我慢していくのも手。お勧めはできないけど、実務経験2~3年で転職するつもりで踏ん張ることも、場合によっては大事。

23:ID:7.sg8H · 2017-11-02

最初の3カ月は試用期間ってよくあるけど
給料出るでしょ普通w

24:ID:3BtI7n · 2017-11-02

まー新卒だったらいいんじゃないの?ブラック企業の犯罪集団に飲まれて、酒に飲まれて、荒波の中を泳ぐのもまた面白い人生じゃ。

25:ID:Gnpi/R · 2017-11-02

この求人が溢れている世の中でわざわざそんなとこ行かなくてもだな…。新卒カードもったいないよ。

26:ID:cxRGQJ · 2017-11-02

Re:17
うん、まあ海外の慣習みたいだし、日本では他に聞いたことない。職業訓練以外ではね。

海外では、学生時代にやるインターンであり、親の庇護下にいるときにするんちゃう。卒業して、そのまま残るなら採用、あるいは他の会社にチャレンジするとか。

ちなみに知人は、2ヶ月ぐらいインターンして、正式採用やったらしいけど、その後しばらく月給18万が続いたそう。今はいくらもらってるのか知らん。でも、それじゃ食っていけないから、個人でも仕事してる、って言ってたな。

端から聞いてるだけだったけど、完全にやりがい搾取の会社やな、って思ったね。

27:ID: · 2017-11-02

Re:21
本当にそうですね。現在私は実家住みで、親も3ヶ月なら世話してやると言ってくれていますが(今バイトしていないので、生活・金銭的には学生時代が3ヶ月伸びるのと同じ)、恵まれた環境にいるとは分かっているのですが・・・さすがに負担をかけたくないです。
実家から通えない立地だったらと思うと、ぞっとします。

28:ID: · 2017-11-02

Re:22
ここで質問するまで、本当に悩んでいました。出してる作品もすごく良いし大きい会社なので・・・。
幸い、希望の職種で2社内定を貰っているのでここは止めようと考えています。
せめて時給だったら良かったのになあと強く思います。

29:ID: · 2017-11-02

Re:23
最初は技術がないから、会社の言うことも分かるなあと思っていました。
でも、これって3DCG以外も同じですよね。最初はどんな職種でも仕事なんて出来ないのに・・・
交通費だけってのも逆にモヤモヤしますw

30:ID: · 2017-11-02

Re:24
無理がきくのは新卒のうちかなと少し思っていました。若いときに苦労したほうがいいという考えも自分の中にはあります。笑

31:ID: · 2017-11-02

Re:25
新卒カードもったいないよ!というのは時々言われますが、やっぱり実感がありません。
でも、たしかに今年はものすごく求人が溢れているなと実感しています。せっかくなので研修期間も正社員扱いになる2社目に行こうと思います・・・。

どうでもいいですが、高校生の時に「高校生ブランドを使わないともったいない」と言われたけど実感わかなかった頃を思い出しました。笑

32:ID: · 削除
33:ID:9zoyVr · 2017-11-04

Re:14
雇用関係がないなら試用期間とはいわないよ…
試用期間っていうなら、きちんと報酬を払わないと違法だったはず

34:ID:/Fr7Pg · 削除
35:ID:XNs.HM · 2017-11-04

元3DCG屋なんだけどCGの何をやりたいの?美大??デッサンは描ける??映像、カメラの知識は??AdobeのソフトはPhotoshop、Illustrator、AfterEffectsとかその辺最低限使える??3ヶ月何をやらされんの??

36:ID: · 削除
37:ID: · 2017-11-05

Re:35
すみません、私は会社の人ではないので3ヶ月の研修内容は分かりません。
アニメ作品のモーション・コンポジットを主に行っている会社ですのでその作業の研修だと思います。
上にあげたものの最低限の知識・デッサン力はありますよ。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る