1:ID:6b6Hkw · 2017-10-12

#質問 最近やけにハンバーガーメニューを問題にされることがありますが、
もう十分に浸透しているのでは?と思いますがいかがでしょうか?

変んに三本線を2本にするなどの代替策が提案されることがありますけど、ユーザーに新しく学習させる必要があり今さら変えるべき事ではないと感じてしまいます。

13 件の回答

2:ID:AZa33I · 2017-10-12

浸透しているし、最近やけにハンバーガーメニューを問題視にしているという声も聞かない。

3:ID: · 2017-10-12

Re:2
ちゃんと最新の情報を得るようにしましょう。

4:ID:8njoFj · 2017-10-12

スライダーと同じ論理。ユーザーはそれほど気にしていない

5:ID:8juv6x · 2017-10-12

最近てか数年前から言われ続けてるよねー。
せっかく浸透してきたのに変えちゃうとユーザーが混乱するかもだけど、ABテストして数値が改善されるんなら変えちゃってもいいと思うけどね。

6:ID:lppIwL · 2017-10-12

最近はアプリっぽく
三:アクセス:メニュー:電話
みたいな、スティッキーヘッダーで表示するタイプが増えてきてる。

7:ID:2wV/6r · 2017-10-12

俺も聞かない。解りにくい問題は最近に限らない。「解りにくいわ!」っていうヤツは押せばメニューが出るって事は一応知ってるしな(笑)。酢豚にパイナップル問題とか唐揚げにレモン問題とかと似てて永久に「解りにくいわ!」の声が消えることはないだろうが、バカリズムが言うように「もういいだろそれ問題にするの聞き飽きた」って感じ。

8:ID:uEHcxS · 2017-10-12

>>2と同意。いまだにハンバーガーメニューを批判している奴は、批判されてた当時から脳内思考が停止しているんでしょ。害悪。

9:ID:j8TQzQ · 2017-10-12

Re:8
はげどぅーはげどぅー。

10:ID:NMVmJw · 2017-10-12

少し前のトレンドで「ハンバーガーメニュー分かりづらいからタブやボタンに戻せ」的な揺り戻しは残念に思っていました。
このUI出てきた当初から、スマホ(タッチデバイス)の特性を生かし、理にかなった画期的なインターフェイスだと感じていましたので。

あと何でもかんでもABテストを無根拠に信奉するのはよくないと思う。ユーザーがすべての答えを知っているわけではない。いいUIは、ユーザーに自然と学習を促すので、ある程度のスパンの中で評価する必要があると思う。

11:ID:6BpPyZ · 2017-10-12

浸透も何も天下のGoogle様が使ってるんだからもう事実上のスタンダードだろう

12:ID:KB4SEG · 2017-10-12

Re:3
いや、一週回ってるんだよ

13:ID:hv6M2O · 2017-10-13

Googleを信じろ

14:ID:AkxyhD · 2017-10-13

もう60歳以下のユーザー、、、スマホを使うユーザーには十分浸透している。
そのレベルで、仮にタブに戻したとしたら、全体のユーザー体験が落ちるからそっちの方が問題。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る