1:ID:nWw.Jf · 2017-10-11

ウェブクリエイターボックスの人ってデザインのセンス無いよね。

50 件の回答

2:ID:C99PXG · 2017-10-11

でも有名だから俺らより高給もらってるよ

3:ID:P/eNYH · 2017-10-11

いや、結構あると思うよ?
主はそれ以上のセンスを有してる、または単なるやっかみってだけでは?

4:ID:IZaphW · 2017-10-11

焼肉屋のはクソダサいと思ったけど、もしかしたらお客さんの指定なのかもしれない。
あの人はどちらかというとデザイナーというよりエンジニア寄りの人だと思う。

5:ID:3KMvc6 · 2017-10-11

ワイも主と同意見やが、それでも見所ある、って言う奴おるんやったら、そのデザイン見てみたい気もするな。
URLハラデイ?

6:ID:P/eNYH · 2017-10-11

Re:5
リンク貼るのはやぶさかでもないが、その前に「クソダサい」とする理由を語ってからだな。

7:ID:3KMvc6 · 2017-10-11

Re:6
ブログの小見出しにある、正方形が2つぐらある、あれやな。
アフィカスブログで、散々パクられてるけども。

これでええか?

9:ID:3KMvc6 · 2017-10-11

Re:8
8クンの言うこともわかるで。
比較するってことは、何と比較するかやからな。
同じ題材で、リニューアル前と後で比較したら、そら後やろ。

主の言ってるんは、そういう話とちゃうと思うねんけどな。

パクられた、って言っても、たかが小見出しだけやからな。

10:ID:P/eNYH · 2017-10-11

Re:9
そういわれると難しいな。主に「センスない」とする要因を挙げてもらわんことには何ともならん。
俺は総じて「ウェブクリエイターボックスの人は最善とは言わずとも相応以上のセンスを持った仕事は出来る人(または団体)」という部分から逸脱できんからなあ。

主の反応を待つか。
言いたいだけなのか根拠があるのか見出したい。それで「デザインはかくあるべき」という主張が聞けたら自分の仕事に生かせそうだし。

12:ID:P/eNYH · 2017-10-12

Re:11
ああ。マジか。すげえ勘違いしてたわ。騙されてた。
今までの 3, 6, 8, 10 は無視してくれ。

リニューアル前のオリジナルじゃあセンスなさすぎもいいところ。

13:ID:I/yvjg · 2017-10-12

デザイナーを気取るつもりなら、せめてセンスのあるなし、ダサいダサくないで語らないでくれ

14:ID:IZaphW · 2017-10-12

Re:13 そうだなぁ、羅列するとキリがないから一言だけいうと「全体的に肉が安っぽくてまずそうとてもじゃないけど行きたいとは思えない」だな。こっから先は有料なw
そらセンスゼロのやつからしたら全員あるだろうよw

この人の素晴らしい所は海外ブログの最新技術情報を無償でかつ日本語訳にして解りやすく解説してくれる所だ。
デザインセンスには最初から期待していないよ。
これからも特技とバックグラウンド生かして頑張ってほしい。

15:ID:C99PXG · 2017-10-12

Re:11
俺も全く同じ感想だったわ。真っ先にテンプレ使っているイメージを受けた。
でも、リニューアル後の方はWebクリエイターズの人じゃないのか。じゃ、人違いじゃねーかw

16:ID:mayN2B · 2017-10-12

なんというか、、、2011年で簡単に出来た事とかその時WEBの常識だった事、2017年で簡単に出来る事と新しいWEBの常識、クライアントの予算がどの程度とか、そもそも客の要望はどうだったのかとか、そういう点はスルーで考えるべきなの?ノーだと思う。
焼肉屋のデザインで言えば、コンテンツの肝とも言うべき写真やコピーについて
「写真やテキストは流用」
というかなり痛い制限があるので、これをもってデザインセンスがというのは、すこし違うと思う。

17:ID:N/LXnE · 2017-10-12

おまえらコミニュケーション力のない雑魚が束になってもかなわんだろw

18:ID:oAaQWz · 2017-10-12

Re:16  仮に「写真やテキストは流用」だとしよう。でも「自慢」て二文字を背景にするセンスはどうかと思うわ。視認性最悪だしなんのために配置したのかどんな意味があってどんな効果があるのかユーザーにどんなメリットがあるのか説明してほしい。顧客の指定でその通りにした、のであればそれはもはや(当人の)デザインではない。

19:ID:mayN2B · 2017-10-12

Re:18
そう、代理店も通しているし、デザインしたと言えるような案件ではないことが容易に想像できるので、そもそもデザイン力の判断材料に使わないというのが私の考え。
あと、私の環境だと下記がどこの事かよくわからない。
>「自慢」て二文字を背景にするセンスはどうかと思うわ。

21:ID:mayN2B · 2017-10-12

Re:20
わざわざすまんね。
https://web.archive.org/web/20161008053348/mitohachi.com/
↑だけ見たので思いっきり勘違いしてたわ。

「自慢」、「本格」これは確かに何も伝わらないし、肉の写真を邪魔しているだけだから要らないわ。

23:ID:bb1/WH · 2017-10-12

デザインの効果測定がしづらい以上、納得してもらうプレゼンと案件進行の折衝の上手さが顧客満足かと。
エンドユーザ的には些細なデザインの違いなんて意識してないと思うし。

24:ID:t/geND · 2017-10-12

Re:22 可読性も視認性もひったくれもないなぁ…そうそう、この人、「なんとなくかっこいいでしょ」で作っるからこうなるんだよなぁ…生徒も架空なのでは、と疑ってしまう。
昔は妄信的な大ファンだったから余計にがっかりする。

25:ID:iyvFYI · 2017-10-12

Re:8
文字が読みづらいところが所々あるね。あと、トップの固定メニューバーの高さが小さくて目につきにくいし、ハンバーガーメニュー押しにくい。スマホな

26:ID:I/yvjg · 2017-10-12

Re:14
デザインのクオリティに対して、センスの有無、格好のよさ、ダサいダサくないでまとめる人間は、デザイナーとして極めて程度が低い。つまり、それ以上の語彙がないってことだ。控えめにいって頭が悪いってことだ。その表現を使用していいのはデザインに対しての言葉を持たない非デザイナーだけだ。
最大の問題は、その事実を使ってる本人が気づいていないということで、わかりやすく言えば、「バカは風邪をひかない」がそっくりそのまま当てはまる。

まず、主をはじめとして完全に誤解してるのは、ほとんどのデザインはビジネスだ。
デザインの直接のゴールはエンドユーザーに対して設定した何らかの目的を達成することではあるが、それは直近のゴールであって、最終ゴールはビジネスを成立させることだ。
例に挙がった焼肉屋のサイトを対象にするならば、デザインロジックやアートについて非を唱えることは比較的容易い。ただ、デザイナーに課せられた使命は、デザイン・アートの追求ではなく、デザイナーに与えられた条件(時間・コスト・素材・発言権・立場)の中で、最良の結果を導くことだ。デザイン・アートの追求は主題ではない。

他所のデザイナーに与えられた条件が分かるわけもなく、従って考慮することもなく、人の成果にただただダサいダサくないで語ろうとしてる行為は、見てるこっとがむず痒い。恥を知ってほしい。

27:ID:mL.q56 · 2017-10-12

Re:25 前者がWebクリで後者は違う会社だって

29:ID:mayN2B · 2017-10-12

Re:26
デザイナーの役割については、その通りだと思うけど、主は対象の人物がその役割を果たしているかを話したかったのではなくて、出来上がったデザインを見て、単にデザインロジックやアートの話をしたかったんじゃないの?
なので、主以外は肉の写真の上の透かし文字を突っ込んでみたり、デザインに関する記事に突っ込んでみたり。
まぁ、オチのないトークみたいなもんだと思ってます。

31:ID:vcM5tC · 2017-10-12

デザインセンスはいまいちでも
Web制作の情報ブログとしては良いサイトじゃん

32:ID:IZaphW · 2017-10-12

Re:30 知ってる。エンジニアとして見れば何とも思わんからみんなこの人にデザイナーとして何か期待するのやめようぜといいたいだけだ。

33:ID: · 2017-10-12

Re:31
その通り。やっかみでもないし、悪口を言いたいわけでもなくて、ただ今回指摘した記事が "Webデザインを「もっとかっこよくして!」と言われた時に試したいCSS小技5つ" だったので、「全然かっこよくなってねーじゃん」と単純に思ったんよ。

デザイナーならデザインを駆使して問題解決とか改善とかに繋がる成果物や体験をアウトプットしていくのは当たり前なんだけど、それと同じくらい無駄なものをアウトプットしないってのも重要だと思うんですが、どうでしょう?

35:ID:ofwH.. · 2017-10-12

Re:17
論点そこじゃ無いからそれ分かんないあなたはデザイナ向いてない。

36:ID:I/yvjg · 2017-10-13

Re:28
こちらの表現が分かりにくかった部分もあるから改めて表現してみようかな。
「ビジネスのゴール」とは、「クライントがエンドユーザーに向けてのゴール」と「Web制作会社(デザイナー)がクライアントに向けてのゴール」の2つの解釈ができる。こちらが表現したのは後者だ。もちろん、前者も軽んじるわけにはいかないが、それは前述した「直近のゴール」を指すものであり、「最終的なゴール」とは異なる。中の人の肩書がどうであれ、そこは論点じゃない。こちらが論点にしたのは、いわゆる与えられた事情がわからないまま、ダサいダサくないを語るのは格好が悪いということだ。エンジニアだからデザインできないっていう解釈もものすごく強引だ。

37:ID:I/yvjg · 2017-10-13

Re:34
主の意見が「俺は中の人のデザインが理解できない」なら分かる。
もしくは、主が非デザイナーで中の人にセンスを感じないなら分かる。
だが、主が匿名のデザイナーとして自分上位を前提に中の人のセンスを疑うのはものすごく格好がわるい。
そこまで上から言うなら、みんなに分かるように「デザインセンス」とは何か説明してみなさい。

38:ID:Zy60QO · 2017-10-13

会社でどうしても関わらなければならない、とかならともかく、そう思うのならほっておいて関わらなければいい。それだけのこと。

40:ID:oAaQWz · 2017-10-13

Re:36  なんだお前の持論の話か、はい解散解散〜。28がそんなに一生懸命説明しなくても誰が見たってこの程度であんな偉そうな記事を・・・!?って思ってるからさ。

41:ID:oAaQWz · 2017-10-13

Re:33 同意。叩きたいんじゃなくてデザイナーとしてどうなの、という話。デザイナーでもエンジニアでもなくてブロガーっていうのが一番しっくりくる。

42:ID:qlTZMl · 2017-10-13

Re:38
そんなこと言ってたら世界が狭くてつまらないじゃん。違う意見を持つ人間同士議論する事はとても有意義。顔も知らないお前とインターネットの片隅で喧嘩した思い出はログが消えたとしても俺の財産。

43:ID:oAaQWz · 2017-10-13

Re:37  アホがいるから調べてきてやったぞ。

デザイン
設計。図案。意匠。また、製品の機能や美的造形を考慮した意匠計画。


センスがある
外見やもののコンセプトなどが優れているさま

多分「人の感じ方考え方はそれぞれなのに」みたいなことが言いたいんだろうけど、そんな誰でも知ってる正論どうでもいいわw

44:ID:YvNRtq · 2017-10-13

仮にも八面六臂の個人の活躍に公の場でケチを付けるものじゃない。

45:ID:qlTZMl · 2017-10-13

Re:37
目標に対して画像、オブジェクト、色、フォント、マージンなどの要素を適切に組み合わせアウトプットが出来るか。論理的に作る数学的なデザイナもいるし、すこし感覚的に作るアート寄りなデザイナもいる。もちろん白黒じゃなくて属性はグラデーションな。ただデザイナが作ったものは最低限意味があって、さらに心打つものだといい。デザインセンスを一つの側面で語るとこの心打つもの、デザイナの存在意義としては最低限意味があるも作らなければいけない。意味が無いものはアートではありかもしれないがデザインでは無し。

46:ID: · 2017-10-13

お前らまじ卍
今日も生き抜こう

47:ID:mayN2B · 2017-10-13

Re:44
批判自体は否定しないけど、(その先に発展があるのなら)
あまり建設的じゃないし、得られるものもそんなにないもんな。
やっぱ、批判するならせめて「私はこうします」が欲しいよね。

50:ID:N/LXnE · 2017-10-13

雑魚はすっこんでろRe:46

51:ID:oAaQWz · 2017-10-13

Re:50 そう思うんならageんな雑魚

10 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る