-
1:ID:FmVou0 · 2017-09-30

#質問 divタグが増えるのって良くないみたいな風潮いまもありますか?(divに限らず入れ子のタグが増えるという意味)

例えば、このサイトをスマホから見るとトップには、サイトの説明文1行あって、その下に横並びのアイコン付きボタンが二つありますけど、みなさんなら、そこの説明文とボタン2つのブロック、どのようにマークアップします?

26 件の回答

2:ID:rcN7Xl · 2017-09-30

spanタグは害悪

3:ID:0meq93 · 2017-09-30

Re:2
それはなぜですか?

4:ID:Tf6LGx · 2017-09-30

divが悪いんじゃなくて情報構造度外視しているコーディングが悪いと思ってる。
例だと私もリストとナビ使うかなぁ。

5:ID:0meq93 · 2017-09-30

主ですが、私の場合はこんな感じ。spanは正直、普通のウェブサイトのマークアップなら完全不要。

https://codepen.io/anon/pen/GMEeEg

<div>

<p>IT/Web業界の仕事の悩みや相談、技術的な質問を呟こう!</p>

<ol>

<li>
<a>
<div>
<svg></svg><!-- icon -->
</div>
<span>つぶやく質問する</span>
</a>
</li>

<li>
<a>
<div>
<svg></svg><!-- icon -->
</div>
<span>質問する</span>
</a>
</li>

</ol>

</div>

6:ID:Tf6LGx · 2017-09-30

Re:5 html5はOKらしいけどいまだにザワザワするよね、aタグの中にdiv。ulではなくolを使ったのはなんでだぜ…?

8:ID: · 2017-09-30

Re:6
あ、ごめん。素で間違えた

9:ID:r/aS/G · 2017-09-30

Re:7
最初の段落しか読んでなくて、よくよく読んでみたら質問の趣旨と全然違った。ごめんちょ。

10:ID: · 2017-09-30

Re:7
Googleに読ませるような一般的なサイトでdivとか多いと何が困るのですか?それは今日において、どんな根拠に基づく主張でしょうか?

11:ID:r/aS/G · 2017-09-30

Re:10
では、DIVが多いと困らない主張を用意できますか?

12:ID:r/aS/G · 2017-09-30

Re:10
と、意地悪を言っても仕方がないので違う方法で切り返そうかな。
DIVが多いとか少ないとか、そういう論点ではないのだよ。
見出しは見出しとして、段落は段落として、リストはリストとしてマークアップしましょうっていう話。
そういうルールが曖昧になると最終的にDIVの多い状況が発生するのだよ。
もしくは、見出しを見出しとしてマークアップしなければならい根拠を示せとか言い出すわけ?

13:ID:0meq93 · 2017-09-30

Re:12
つまり、適切なマークアップが出来ていれば、再利用性や保守性を高めるためにdivでラップすることが増えるのは問題ないということでOKでしょうか?(適切なマークアップ = リストはul, ol, dlなどで、段落はpタグで)

14:ID:0meq93 · 2017-09-30

Re:13
あ、主です。

15:ID:Tf6LGx · 2017-09-30

Re:12 そうそう。SEOとかユーザビリティとかユニーバーサルデザインとかにも関わるし、管理やメンテしづらくなるし、コンピューターにも人間にも読みにくいコードになっちゃうんだよねぇ。
コーディング規約にひっかからなきゃOKとか表示されればOKみたいな考え方も間違いではないけどね。

16:ID:0meq93 · 2017-09-30

Re:15
なるほど。それは、主題のdivの話というよりは、不適切なマークアップの問題ですね。

18:ID:r/aS/G · 2017-09-30

Re:13
> 適切なマークアップが出来ていれば、再利用性や保守性を高めるためにdivでラップすることが増えるのは問題ない

「再利用性や保守性を高めるためにdivでラップする」をOKだとしたら、では「どの時点で過剰なDIV」になるのか。結局そのボーダーがないと、「そもそもなんでdivで組んじゃダメなの?」という主のような思想が最終的に発生する。個人的には、最初から「意味のない構造(div only)を作らない」をルール化したほうが文章構造の正常化に容易く貢献できると思う。エンジニアにとってはhtmlとは単なる要素の集合でしかないのだろうけど、それ以前に、「htmlは情報文書」ということを忘れないでほしい。webアプリは別だけどね。

19:ID:r/aS/G · 2017-09-30

Re:13
つまりね、「再利用性や保守性を高める」と「最適なマークアップ」をどうやって両立するかっていう困難な課題があるってことよ。それを理解してるんだったら、別にdivの量なんて気にしない。片側しか見えていない人が多いなーっていう印象を持ってるだけ。

20:ID:0meq93 · 2017-09-30

えっと、一言で主張を要約すると何でしょうか?

21:ID: · 2017-09-30

Re:19
いや、おまえわかってないだろw

22:ID:r/aS/G · 2017-09-30

Re:21
俺は君の指す何かを分かってないかもしれないし、君はたぶん俺の言ってること分かってないね。

23:ID:r/aS/G · 2017-09-30

Re:21
そんな愚をつくなら、君がどれくらいわかってるか表現してみたら?
いや、むしろ、それとセットじゃないと、ただの言った者勝ちじゃん。アホでもできる。

25:ID:PYpXQH · 2017-10-01

Re:12
こいつはあかんw

26:ID:5MfkzJ · 2017-10-01

Re:18
今のないdiv作っておいた方が、後から無茶言われた時に楽に対応できるから無駄に多く入れておくタイプ。divの多い少ないくらいでgoogle様に文句言われるわけでもあるまいし。

27:ID: · 2017-10-01

Re:26
ほんと、それ。Google気にし過ぎ。

3 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る