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1:ID:TITgbM · 2017-09-19

#質問 デザインを何度も修正させられます。何パターンか作り、ブロックごとに細かく確認するのですが、確認した後に別パターンを作っても納得されません。参考サイトも事前に聞いているのですが、明らかに要求が異なり、増えています。

こういう場合、みなさんならどうしますか?着手金貰ってるだけに投げにくいし、相手は高圧的で言葉もきついので、できるだけ穏便に済ませたいです。

25 件の回答

2:ID:K.1jMV · 2017-09-19

時間が経つにつれて、発注者のデザイントレンドも変って行きます。言葉で確認するのですが、言葉のニュアンスの精度を上げるように頑張って下さい。

3:ID:iveRiB · 非表示
4:ID: · 2017-09-19

私も全く同じような手順でやってるのですが、ラフ提出からいよいよ作り込みって段階で「近いものがない」状態です。そして「何が違うのか?」も明確に言えないのです。俗に言う「なんとなーく違う」って感じです。

そんなやり取りを何度もしているとクライアントもイライラが募るんでしょうね。電話での指示も高圧的です。私もイライラしてるから激しい応酬になります。

ちなみに、TOP一枚10万以下です。契約書はもちろん作っていますが、1から10までの但し書きは書いていません。だからか、際限なく変更指示が来ます。そして相手は「素人だから」を理由に何でもありと思い込んでいます。

5:ID:iveRiB · 2017-09-19

Re:4
フリーですね。
素人って見られますか、なるほど。
そのやり取りで振り回せてるから余計になんでしょうね。

いろんなサイトを見本で見せて、絞っていくという方法もありますね。
ただ、気を付けるべきは、どこ見ていってるかだけは押さえるべきです。
色なのかイラストなのかレイアウトなのか。

TOPで10万以下とは割と良い金額でしょうか。
頑張ってください。

6:ID: · 非表示
7:ID:7fF76. · 2017-09-20

ワイヤーフレームで合意を得てアートディレクションという流れにしてから、その類のトラブルなくなったので、よく覚えてないですが、自由にコロコロ変わって通用しない相手なら返金して終了しますね。
この商売はダイレクトに時間がお金なので損切りしなきゃ厳しいです。

8:ID:zE9GTM · 2017-09-20

相手が代理店の人とかだと
ある程度業界の価値観共有できてるけど
素人だと価値観が違うのでほんとやっかいです
求めるイメージを伝えれない先方にも否はあるのだから
ムードボードとかでアプローチしてみて
ある程度やることやってそれでダメだったら潔く撤収

9:ID:d/kG0T · 2017-09-20

Re:6
クライアントさんが素人ってことでしたか、失礼しました。
一番大変なタイプで、結局はこちらがオペレータ化してしまう=クライアントがデザインを決定するまでの
ツール役になっていますね。自分で考えたい決めたい。という志向があるのだと思います。

長くお付き合いすると傾向が見えてくるとは思います。一度レールを見つければ後は応用的に
提案が出来るようになるとは思います。

逆にこちらのセンスで提案してみて、クライアントがいいなと思えば「イメージ通り」ってなるんです。

辞めるのは簡単。継続が難しい。
未来と相談ですね。

10:ID:W2wKtM · 2017-09-20

長く付き合いたい相手なら、グッと我慢して修正に付き合うか。
そうでないなら、これ以上の修正は費用を取る、と言う。
それをのまない、逆ギレするようだったら、着手金から、かかった費用を引いて返金。

私ならそうします。

11:ID: · 2017-09-20

Re:9
励ましのご意見ありがとうございます。「辞めるのは簡単。継続が難しい。」は身に沁みました。逃げずに出来るだけやりきりたいと思います。

12:ID: · 2017-09-20

Re:10
とにかく恫喝してきますからね・・・こっちも引く気はないので対抗しますが、気分がいいものではありません。まずは自分から「辞める」とは言わないようにしなければとは思います。

13:ID: · 2017-09-20

Re:8
価値観が違うことを契約前に何度も説明し、メールで文章化したのですが、それでも見ずに安易に考えていたようです。それを「自分は素人だからわからない」と言って、免罪符にします。

14:ID: · 2017-09-20

Re:7
相手がワイヤー&配色を指定してきて、そのとおりに作ったのにそれでも納得せず。だから「一番イメージに近いものはありますか?」と聞けば「この中から選べっていうのか!!」とキレられます。無茶苦茶すぎます。

15:ID:H5Fdua · 削除
16:ID:YYaS2h · 2017-09-20

Re:14
人を動かす交渉も素人じゃ話しになりません。損切しましょう。継続案件もらっても悩むし、紹介もらえても同じタイプばかりですよ。

17:ID:H5Fdua · 削除
18:ID:8GBV8g · 2017-09-20

Re:12  やはり 良い客。に層を絞るこむためにも次回からは直しは何回までですよー。
って契約書に明記する。。。ってもうすでにやってそうですよね。

19:ID:HulS7j · 2017-09-20

そのクライアントさん、悪質だね。
もし今から手を引けるなら引いた方が身のため。
そんなクライアントに付き合ってたら、体ボロボロになるよ。

あと、主の進め方にも原因ありそうに思う。
修正は何度までって事前に伝えてないのかな。それ言わないとエンドレスになることもあるよね。
もし今伝えてなかったんなら、”これ以上の修正だと工数的にも予算を超える形になるので、
次(今回)の修正で最終でお願いできませんでしょうか” って私ならゆうな。
それでも納得できないってゆうなら、
エンドレスに作業しろってゆうことでしょうか?って切れるかも。

何れにしても、事前に修正回数は伝えるべき。
相手に修正の目安も伝えられるし。自分の身を守るためにも大事よ

20:ID:H5Fdua · 2017-09-20

Re:19
きみ、可愛いの?

21:ID:CPn4x0 · 2017-09-20

ど素人相手で、3回デザイン直しそろそろ決めてもらえますかね?と聞いたらキレられて金払ってもらえなかったり、
7回も修正はいって結局発注取り消しとかいうパティーンもあった経験者です。
また予算が500万超えてくるとデザインで3ヶ月〜6ヶ月はザラです。その間20案も作ることもあります。
低予算で着手金もらってるだけありがたいです。

チラシの場合は納期が近づいてくると時間だからということで「これで行こうか〜」となってそうなれば何もいってこないんです。でも納期が決まってない案件だったりするとズルズルとなっちゃいますよね。
そういうお客さんに一度会えば二度と同じ事はしないと育てられますのである意味通過儀礼とも言えるんですが、頑張ってとしか言えないかも。
根比べ的になっちゃいますけど、かかった工数をちゃんと先方に開示して予算コンだけ膨らみますけどいいですか?的な対応でもいいかと思います。

22:ID: · 2017-09-20

Re:19
もちろん言っております。契約書自体にも書いてます。しかし、解釈の違いとかなんとかで修正を希望されます。そして「自分は素人だから(分からなくて当然)」と開き直られるので、余計に質が悪いのです。

23:ID: · 2017-09-20

デザインに関しては他のコメントにも書いたとおり、事前に文章化しているけど通じないのです。
納期は一応契約書で決めてるのですが、先方が明らかに納期を無視してます。

チラシとかクライアントの仕事に例えて「何度も修正しないよね?」ってことを伝えるんですが、そうするとキレます。恫喝です。言葉がすごく悪いです。予算膨らむなんてとても言えません。言うとこっちを詐欺師だなんだと罵るでしょう。

別に会って話すわけでもないので恐怖は感じないですが、恫喝が本当に無理です。ボイスレコーダーを準備しているので、次からは録音して万が一に備えたいと思います。

24:ID:axJZkE · 2017-09-20

Re:23
もうわかっているとおり相手にするだけ無駄です。工数分請求し、全額返金を妥協点として切り札にして終了しましょう。ここまでこじれると終了するのですら面倒な状況だと思いますので、これ以上こじらせる方が正直怖いし面倒です。

25:ID:3SCLbX · 2017-09-21

Re:23 うわぁ… リテラシーがない地雷クライアントってレベルじゃない、これもう社会人としてどうなのってレベルだな。主、お疲れさま。次はいいことあるさ。

26:ID:CPn4x0 · 2017-09-21

Re:23
いたよーそういうやつ。年齢若かったけど頭がおかしかったなぁ。しつこく電話してきたりしてさー。
もう金いらないんでかかわらないでくださいって着拒した。
主さんかわいそう

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