-
1:ID:HSjnk0 · 2017-09-15

#質問 全くイチからやり直し、では無いのですが、一度okの出たデザインが大幅に変更になることが年に1、2回くらいあります。
こだわりの強いクライアントで、始めと意見が変わり、具体的に色や要素の大きさを指定されて、始めのデザインの雰囲気が総崩れになる感じです。相手は中小企業のお客さんです。
始めにもっと良いデザインが出来ていればこんなことにならなかったはずだ…と落ち込みます。ディレクターもデザイナーを経験した優秀な方で、自分もすんなりデザインに入れるのですが…。こういうのは仕方ないのでしょうか。

8 件の回答

2:ID:RGSJU0 · 2017-09-15

仕方ないね。

3:ID:tAGBJD · 2017-09-15

>始めにもっと良いデザインが出来ていればこんなことにならなかったはずだ…
この内容からだと「良いデザイン」じゃなくて、その中小企業さんの作りたいものを作ることになっているから、付き合うなら「作る」じゃなくて「手伝う」の姿勢だよね。

4:ID: · 2017-09-15

Re:2
ありがとうございます。仕方ないですかね。。

5:ID: · 2017-09-15

Re:3
ありがとうございます。もともとこんな感じにしてほしい、という参考サイトはあったので、デザイン性がもう少し高ければ納得してもらえていたのかな?と思ったのです。
始めのデザインがイマイチだったために、「これならもっと具体的に指示出しした方が良くなる」と思われたのかなと…。

6:ID:3tWtSu · 2017-09-15

こういうことが「年に1、2回くらい」しかなくて、あなたの上司のディレクターの仕切りもよく「すんなりデザインに入れる」のであれば、恵まれた環境のほうだよ。

四六時中クライアントの言うことがコロコロ変わって、ディレクターも頼りにならずかえって火種を増やしている、みたいな案件も世の中には多いから。

7:ID:D4MbFi · 2017-09-15

追加の費用もらえるなら、仕方ない
そうでないなら、ディレクターとか営業とか経営陣の努力不足じゃね?

8:ID:.a.Rwc · 2017-09-15

お気に入りの仕上がりが理想的だけど、時にはその設計の意味を説得させることも必要だと思うのです。
なぜなら、専門家はこっちだからね。

9:ID: · 2017-09-16

Re:6
ありがとうございます。確かに恵まれた環境かもしれないです。ディレクターに申し訳ないと思ってしまいますが、たまには仕方ないと思うことにして、がんばります。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る