空気なんて読む必要ないっす。
放置が正解。金額でしかみてない客と仕事するとかなりめんどくさいよ。そもそも「今回は申し訳ないですが」と連絡もしてこない礼儀知らずとは関わらない方がいい。
たとえば、見積もり有効期限ってが一つの目安だし、依頼のタイミングによってはお請けできない可能性があるから、はっきり伝えても何も問題ないと思う。
てか主さんは、他者に見積もりとった事ないのかな?普通「あの件どうなりました?」ってくるよ
面接結果に似てるんじゃいかと思っています。NOでありながら、返事をしない礼儀知らずの場合と、グレーな感じで補欠にいれてある。消去法で他と商談がうまくいかずに、、最後に残ったあなたに、、遅くなってしまいました。。。みたいね。
皆さんご意見ありがとうございます。この質問を投稿した後に連絡してみたのですが、やっぱり反応ありませんでした。10回ぐらいメール交わして、話も盛り上がってたと思ったんですけどね・・。連絡すらよこさないって残念です。そういうクライアントを避けられたという意味では良いかもですが・・・
Re:7 フリーの人ですかね。私も散々経験しましたのでよーくわかりますが、最初の頃は一件一件で喜怒哀楽が生まれますけど長〜くやってると見積もりの返事ないなんてあまり関係なくなってきます。受発注が来るか来ないかはその後のやりとりでわかりますし、それよりもまず実績を作ることです。なので最初のうちはいくらでもやるってくらいの気構えの方が良いです。
まあ、この商売は相手への対応や悩んでいる間も含めて「時間」が資本なので、頑張って1社から売り上げても儲からないから次に行く方が良いとは思います。連絡するなら、それこそメルマガ的に何も期待せず無心になって月1回ぐらい送り続けるくらいですかね。
Re:8 横だけど、長くやってても気になるもんは気になるよ。俺なんて10年以上やってるけど、やっぱり気になる。だって血の通った人間だもん。
メール送着信トラブルの場合もあるので、確認は取っておいたほうが良いかも・・・
皆さんいろいろとありがとうございます。催促メールを送ってから2週間ぶりに連絡があったのですが、やっぱり「発注します」という感じではないですね。でも返信があるということは、全く可能性がゼロではないのでしょうか・・。こういう判断って難しいですね。押せば良いのか、放置でいいのか、駆け引きが難しいです。
Re:12 こうした場合いくらになる?って見積もり依頼なら、そうしたい目的を聞いて費用を抑えたバージョンの提案をする。可能であれば、その提案の松竹梅を用意して一番下のランクのみ、元の依頼より安くなるように設定するなど。
Re:13 松竹梅の料金表じゃないです。1つだけですね。なもんで、常に一番下のランクを提案している感じです。ちなみに値引きは一切する気はありません。
Re:14 値引きなんかする必要ないですよ。でも心理的に選択肢を与えた方が、その中からどれか選ぶという行動に移りやすいよ。
15 件の回答
空気なんて読む必要ないっす。
放置が正解。金額でしかみてない客と仕事するとかなりめんどくさいよ。そもそも「今回は申し訳ないですが」と連絡もしてこない礼儀知らずとは関わらない方がいい。
たとえば、見積もり有効期限ってが一つの目安だし、依頼のタイミングによってはお請けできない可能性があるから、はっきり伝えても何も問題ないと思う。
てか主さんは、他者に見積もりとった事ないのかな?普通「あの件どうなりました?」ってくるよ
面接結果に似てるんじゃいかと思っています。
NOでありながら、返事をしない礼儀知らずの場合と、グレーな感じで補欠にいれてある。消去法で他と商談がうまくいかずに、、最後に残ったあなたに、、遅くなってしまいました。。。みたいね。
皆さんご意見ありがとうございます。この質問を投稿した後に連絡してみたのですが、やっぱり反応ありませんでした。10回ぐらいメール交わして、話も盛り上がってたと思ったんですけどね・・。
連絡すらよこさないって残念です。そういうクライアントを避けられたという意味では良いかもですが・・・
Re:7
フリーの人ですかね。私も散々経験しましたのでよーくわかりますが、最初の頃は一件一件で喜怒哀楽が生まれますけど長〜くやってると見積もりの返事ないなんてあまり関係なくなってきます。
受発注が来るか来ないかはその後のやりとりでわかりますし、それよりもまず実績を作ることです。なので最初のうちはいくらでもやるってくらいの気構えの方が良いです。
まあ、この商売は相手への対応や悩んでいる間も含めて「時間」が資本なので、頑張って1社から売り上げても儲からないから次に行く方が良いとは思います。連絡するなら、それこそメルマガ的に何も期待せず無心になって月1回ぐらい送り続けるくらいですかね。
Re:8
横だけど、長くやってても気になるもんは気になるよ。俺なんて10年以上やってるけど、やっぱり気になる。だって血の通った人間だもん。
メール送着信トラブルの場合もあるので、確認は取っておいたほうが良いかも・・・
皆さんいろいろとありがとうございます。催促メールを送ってから2週間ぶりに連絡があったのですが、やっぱり「発注します」という感じではないですね。でも返信があるということは、全く可能性がゼロではないのでしょうか・・。
こういう判断って難しいですね。押せば良いのか、放置でいいのか、駆け引きが難しいです。
Re:12
こうした場合いくらになる?って見積もり依頼なら、そうしたい目的を聞いて費用を抑えたバージョンの提案をする。
可能であれば、その提案の松竹梅を用意して一番下のランクのみ、元の依頼より安くなるように設定するなど。
Re:13
松竹梅の料金表じゃないです。1つだけですね。なもんで、常に一番下のランクを提案している感じです。
ちなみに値引きは一切する気はありません。
Re:14
値引きなんかする必要ないですよ。
でも心理的に選択肢を与えた方が、その中からどれか選ぶという行動に移りやすいよ。