デザインだけ担当していてある程度経験年数の長い人でも、クライアントから指摘されてそこそこ大幅な修正をすることってあるのだろうか。
クライアントからの直しが立て続けに発生したのでなんか落ち込んだ。ちょっとした好みや感覚の違いのせいだとは思うけど、そんな違いも説き伏せられるくらい視覚的に魅力あるデザインってあるように思う。たまにだけどディレクターからもお客さんからも良いね!と言ってもらえるデザインができることがあって、常にそんなデザインができるようになりたいなんて思うけど、、自分には難しい気がしてきた。
12 件の回答
Re:2
>デザインはソリューションなので、解決策はお客が持ってるわけですよ。
ソリューションと解決策って同じ意味だけどどういう事でしょうか
それが無いからプロに頼むんだと思うけどな。
Re:3
ソリューションは解決です。
解決する策はお客が持ってます。
プロはそれを形にするだけで、経営にあれこれ言う存在じゃないです。
お客がなにをしたいかもわからずに、プロといわれる人間が作るものが、方向違いのものを出してきたとしてもそれはプロでしょうか。
それはアマチュアじゃないでしょうかね。
Re:6
君は何でもかんでもその、
本質を捉えられないんだろうね。
人の揚げ足ばっかりとりたいやつ。
それって、ディレクターに問題があるんじゃないの?
直接、あなたがクライアントとコミュニケーション取っている訳ではないんでしょう?質問文を読む限りでは。
Re:4
デザインは解決(解決策ではない)となると余計意味がわからない
デザインって誤解しないで欲しいんだけど、
解決であって経済活動そのものなわけですよ。
ですから見た目でドカンとくる様なものは、もちろん素晴らしいけどそれがお客の解決策になってる必要があるわけですよ。
デザインが下手な人はまずヒアリングが下手くそなんです。
なのでお客さんの真意を汲み取れない。
何回も直しがあったにもかかわらず評判が得られない場合は、お客と建設的なデザインを提供できてないってことになるんですよ。
おそらく主さんは自分の実力がないと思ってるのかもしれませんが、デザインは解決なので、解決策はお客が持ってるわけですよ。
主さんのアイデア力や発想力以上に、まずお客さんのいう通りにできるかを徹底してやってから、真意がつかめた時に、お客の望む案と、全く別視点からのアプローチという別案で提案すると、そのビジュアルでいい方が採用されたりするわけです。
著作権違反してるやつがいたんで通報した。
バカばかりか?
Re:9
日本語勉強しろ
Re:11
暴言吐いてる人がいたので、通報した。
ひどいな