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17 件の回答
人と直接コミュニケーション取る機会少ないですからね。私は訪問販売経験者として営業スマイルばりばりでコミュニケーション取りますけども。
Re:2
結局ここに終始するんですかね。
同じように作業に徹して、あまりコミュニケーション取らない職種っていると思うんですけど、フロントエンドとかSEとか、なんかこう、人間の心ある?って聞きたくなるような…。
あと、自分の職種の範疇で知識ひけらかして偉そうな態度とる人多い。
知ってることなんて当たり前なのに。
エンジニアのタイプも何種類かあると思うんですよね。ひたすらPCが好きな人、金を儲けたい人、ものづくりの好きな人、などなど。一番目の人はこういう傾向があるかもしれませんね
要件を満たせばあとはなんでもいいでしょ?的な人がものすごい多いよね。
要件を満たして不満があるなら、要件作った人に文句言え俺悪くない的な。
お前のコミュ力が要件満たしてねーんだよw
人としての温もりと思いやりがあってコミュ力あるならエンジニアにはならずもっと人と関わるような仕事につくからじゃないの
Re:7
なにその機械的な思考。そんなゼロか百かの話ではないと思うが。。。
上流工程の尻拭いがをおおいからドライじゃないとやってらんない。そのうえ値切るくせに、なんであったかくしてやらないといけないの?
冷たいんじゃなく合理主義でムダを省いてるだけ。冗長で周りくどいコードはバグを増やすだけだからな。そのバグを楽しむのが恋愛とかなのかもしらんが。
Re:10
うわっ。。。
主が情熱を傾けるところがどこか知らんけど、少なくとも主と情熱かけるところが違うってそれだけ。
主の主観で自分と違う見方をするってだけでその人全体が冷たいとかいっちゃ〜いかん。
Re:9
>上流工程の尻拭いがをおおいからドライじゃないとやってらんない。
これ別にエンジニアに限ったことではないですよ。受託会社なら、ディレクターの人もクライアント側のディレクターの尻拭いしてる人多いし。しない奴も圧倒的にいるけど笑
でも9さんは、自分のいう人には当てはまらないと思う。無機質というか、淡々としてて、感情あるのかな?という感じの人です。まだ怒りとかあるなら、人間ぽいと思うので。
内側にそういう感情があって、表面上そういう態度になるということなんですかね。
Re:12
仕事に情熱かけるのは素晴らしいし、頭いいなと思うこともあるんだけど、普通にコミュニケーションとる部分だけ欠落しすぎてる人が多いなと思ったもんで。ある意味勿体ないとも思う。余計なお世話だろうけど。
プライベートは違うんですかね。
Re:10
>冷たいんじゃなく合理主義でムダを省いてるだけ。
それは感じますね。いわゆる職業病がコミュニケーション上にも出てるかもしれませんね。
Re:14
プライベートでも面白いやつは面白いんじゃないの?
他の業種を例えに出して悪いが、科学者なんかは毎日毎日似た様な実験の繰り返しで新しい発見なんてほぼないんだよ。20年研究してて、10万回やって一回でた実験結果にわーーーー!と盛り上がってノーベル賞とかをゲットする。
エンジニアも静かにコードを見て何十回も試行錯誤するんだろうから毎回毎回「うわくっそ!このコード間違ってるわわーーー!!!!」「マジこれ1034行目のこの変数違ってタワーーーー!!!」なんてならないと思うしそういう人は何百回もトライアンドエラーを繰り返すその職業にはつけないと思うんだよ。
コミュニケーションってどういう事をさしてるのかわからないけど、話が盛り上がるっていうコミュニケーションだったらあんまり要らないんじゃないですかねー仕事では。
わからんけど。
Re:14
そういう事を知った上でコミュニケーションをとるととても面白いんだよねエンジニアの人たちは。
営業さんとかは別のところで普通に話しうまいなーって思うけど。
俺は職人気質だからエンジニアの人たちの目線って好きだな。
Re:15
逆に営業は無駄なことしないと仕事とれない風潮だよな。