-
1:ID:f4RP2f · 2017-06-01

#質問 ECサイトを運用しているのですが、お客様が複数アカウントをつくることで新会員登録の特典を複数回得るという問題が発生しています。これへの対策としてどのようなものがあるでしょうか?複数アカウントより、1つのアカウントでいくほうがメリットが有るようにすべきかとは思いますが、今の目標が会員数を増やすということなので比較的、新会員の特典が多くなってしまうという事情があります。

以上、よろしくお願いします。

18 件の回答

2:ID:MuY1/O · 2017-06-01

会員登録時にどこまで情報とってるかわからないけど、同一電話番号登録できないようにするとか、同一クレジットカード登録できないようにするとかしかないかなー。

3:ID: · 2017-06-01

Re:2
ご意見ありがとうございます。電話番号、クレジットカードは個人識別に比較的有用ですね。
ただ、会員登録時の入力が多くなる手段は難しいかと思います。

4:ID:0tQjah · 2017-06-01

Re:3
じゃ、会員登録後に特典承認のプロセスをずらせばいいだけの話でしょ

5:ID: · 2017-06-02

Re:4
ご意見ありがとうございます。
登録後の特典をもらえるタイミングを即時ではなく多少時間をあけることで、待つめんどくさから複数アカウント作成を防止するという趣旨でしょうか?
このとき、承認のタイミングはどれくらいの時期を想定されていますでしょうか?

6:ID:XU2HKa · 2017-06-02

会員登録時の入力項目に何を設定しているのか知らんけど、メアドや会員IDとかで重複登録チェックはできるで。

7:ID:0tQjah · 2017-06-02

Re:5
いや、そーじゃなくてさ。一回で全部の情報取らなくてもいいでしょ。フォームの登録率落ちるんだから。後でとってもよい情報は後で取ればいい。で、クレカ情報とか後で登録されたタイミングで特典あげれば良いだけの話。

8:ID: · 2017-06-02

Re:6
ご意見ありがとうございます。
そのへんは対応してます。

9:ID:XU2HKa · 2017-06-02

対応してるなら重複登録できなようになってんじゃないの?
もしかして重複登録チェックはしてるけど、重複登録できるような状態ってことなの?w

10:ID:jvy8Fc · 2017-06-02

Re:9
会員IDは会員登録ごとに新規発行されるだろうし、メアドはサブアドとか使われたら意味なくない?

11:ID:iMt81u · 2017-06-02

こんなところで質問することかなという印象だが。
新規アカウント作成と特典発行を同時に処理するからそうなるわけで、別々に処理すればいいやんって簡単な話じゃない?。新規アカウント処理では弾く処理つくらずに、特典発行で弾く処理(クレカなど)をつくるわけよ。あ、概ね2:と同意見ね。

12:ID:R/0HaK · 2017-06-02

敢えて複数特典黙認にして、ガチャガチャにしてしまえよ。多分もっと儲けるぞ。

13:ID:xhyTz6 · 2017-06-02

Re:10
「あんたバカァ~!?」 ってセリフはこういうときに使うんだろうな。

14:ID:Iok0R/ · 2017-06-03

新規会員登録時じゃなく初回購入時に特典を付与すれば?

16:ID: · 2017-06-05

Re:13
メアドでの重複確認は実施済みです。
会員IDを重複登録に使うとはどういうことでしょうか?

18:ID: · 2017-06-05

Re:12
トータルで利益のほうが多い場合は今は黙認の方向です。

19:ID: · 2017-06-05

チェックを登録時と別にするのが良さそうですね。

2 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る