トラブルって言ってもトラブルの質や経験数にもよるわな例えば製造業の場合、基本的には社内でのトラブルだ。社外のトラブルは営業マンや社長が抱えるだろうから、この考えは間違ってないだろう。一方、Web業界は内部も外部も多くの人が関わる。直接自社の顧客じゃなくても、自分が作ったサイトが誰かに利用され、そこでトラブルの元になるケースも多い。だから「トラブル産業」だと言われる所以だ。しかし、見方を変えればトピ主の言うようにどこだってトラブルはある。問題はトラブルを避けるのではなく、”トラブルが起きたときにどう対処するか?”じゃないか?その意識がないと、どこへ行っても一緒だよ。
ウェブ業界ってデザイン業と同じで商品を売るのでないので、適当なやつがディレクションすると、適当に進めて、ちゃんと進まない。まともなやつがディレクションすればすんなり済む事の方が多い。その適当なディレクターは手順踏まないし理想形も煮詰めないし指示の出し方も下手くそ人を頼れないし、コミュニケーションも下手なので、結果として全員不満を持ち、客も制作側も誰も望んでないようなものを作っていく。15年くらいやってきたけどそういう人がウェブ業界には多い(8割くらい)と言わざるを得ない。だから仕事のできる手順の踏めるディレクターに会ったら大事にした方がいい。
雇われで働かないことフリーでも受託制作はやらないこと
Re:4 >フリーでも受託制作はやらないこと体験談とかあれば是非お聞きしたいです。
4 件の回答
トラブルって言ってもトラブルの質や経験数にもよるわな
例えば製造業の場合、基本的には社内でのトラブルだ。社外のトラブルは営業マンや社長が抱えるだろうから、この考えは間違ってないだろう。
一方、Web業界は内部も外部も多くの人が関わる。直接自社の顧客じゃなくても、自分が作ったサイトが誰かに利用され、そこでトラブルの元になるケースも多い。だから「トラブル産業」だと言われる所以だ。
しかし、見方を変えればトピ主の言うようにどこだってトラブルはある。問題はトラブルを避けるのではなく、”トラブルが起きたときにどう対処するか?”じゃないか?その意識がないと、どこへ行っても一緒だよ。
ウェブ業界ってデザイン業と同じで商品を売るのでないので、適当なやつがディレクションすると、適当に進めて、ちゃんと進まない。
まともなやつがディレクションすればすんなり済む事の方が多い。
その適当なディレクターは手順踏まないし理想形も煮詰めないし指示の出し方も下手くそ人を頼れないし、コミュニケーションも下手なので、結果として全員不満を持ち、客も制作側も誰も望んでないようなものを作っていく。15年くらいやってきたけどそういう人がウェブ業界には多い(8割くらい)と言わざるを得ない。
だから仕事のできる手順の踏めるディレクターに会ったら大事にした方がいい。
雇われで働かないこと
フリーでも受託制作はやらないこと
Re:4
>フリーでも受託制作はやらないこと
体験談とかあれば是非お聞きしたいです。